2013/11/05

アテネ1日目&2日目

夕方アテネに到着して、ホテルへチェックイン♪
シンタグマ駅から徒歩で行けるかわいいホテルで大満足~☆


夕ご飯はトリップアドバイザーで調べたシーフードがおすすめのレストランTo Paradosiakoへ


ここにきて初ムサカ!大量で食べきれるか不安だったけど、おいしかったよ꒰*´∀‘*꒱
塩味は若干濃いめ?サントリーニ島よりは食べ物のレベルが高い!

朝食はホテルのビュッフェ☆
食べるところもかわいい♡

レビューにパンが美味しいってあったけど、確かにGOOD♪
でも、3つはやり過ぎた(笑)

お昼ぐらいからのんびりアテネ観光
なんだか外がガヤガヤしてると思ったら、なんと建国記念日!
せっかく帰りのことを考えてシンタグマ駅の近くのホテルにしたのに、なんと駅封鎖(笑)

まずは歩いてアクロポリスへ☆
途中、建国記念日だからか、いつも観光客に売ってるのかわからないけど
怪しいおじさんがギリシャ国旗を売ってたので、買ってもらいました!€1!お買い得~♡
ちなみにアクロポリスは建国記念日の為無料!ラッキー☆

パルテノン神殿

めちゃめちゃ工事中(笑)


やっぱりアテネに来たら、これを見ないとね♪
10月末なのに半袖でいいなんて嬉しい~♡日差しが強くてサングラス必須!

にゃんこもいたよ♡
やっぱりギリシャは猫多いんだね!

多分古代アゴラ?ちら見程度に
前日の夜にダンナ君が、ガイドブックを見ながらギリシャのお勉強してるときに
アゴラとはなんでしょう?って質問されて、とても眠かった私は
「・・・zzz・・・大きな・・・アゴの・・・恐竜・・・zzz」と意味不明な回答をしたあのアゴラです\(^o^)/

ちなみに本当のアゴラとは、都市の政治、経済、社交生活の中心をなしていた場所のことで、そこには神殿や官衙をはじめ、公共建築物たち並び、あちらこちらには美しい彫像も立ち、また涼しい蔭を落す並木も植えられていた。
 さらにそこには、立派な柱廊(ストア)があり、人びとはその中を歩いたり、その石段に腰を下ろしたりしながら話し合って、社交生活をたのしむことができた。 しかしそれだけではなく、この場所はまた商業上の中心地にもなっていて、その周囲にはあらゆる種類の商品を売る個人商店がたち並び、またあたり一面には田舎からの露店も出て、特に正午前の二、三時間は、買物客―買物は男や男の召使の役目であった―などでごった返した。(加来彰俊訳プラトン『ゴルギアス』訳者注)ってことらしいです!お勉強になったかな?(笑)
・・・つまんないこと書いてスイマセン<(_ _)>

現代のアゴラ(市場)は建国記念日でお休み!
目の前を通ったけど、凄い悪臭だったので、入らなくてよかった~

アテネ国立考古学博物館もちょこっと行ったよ!こちらも無料☆
建国記念日最高~♡

有名どころをさくっと見てきました!


 突然現れる現代アート(笑)

アガメムノンの黄金のマスク
なんかごちゃごちゃしてて楽しかった!
サイズもそんなに大きくないからサクッと見れて、大英博物館のミニチュア版って感じ(笑)
なんといっても無料なのがいいね꒰*´∀`*꒱

ちなみにパルテノン神殿のレリーフや破風の一部、カリュアティデス(6人の少女柱)は大英博物館にあるらしいので、今度見に行きたいと思います(^ω^)
近くで見れてありがたいけど、大事なもの大英博物館に持ってかれすぎ!(笑)

アテネ探索も終わって、ランチを食べて空港へ☆
ホテルの近くのレストランで食べたけどこちらもなかなか美味でした(´▽`*)
お店の名前忘れちゃった。ごめんなさい( ;∀;)

アテネは1泊しかしてないけど、思ったより治安も良くて楽しめたよ♡
次ギリシャに行くときはクルーズかな?

とっても楽しい夏休みでしたー♡
来年はもっと長いお休みが取れますように・・・!!!

ギリシャ旅行記、大量の写真とともにお付き合い頂きありがとうございました\(^o^)/
 

0 件のコメント:

コメントを投稿