2015/04/02

ブダペスト2日目~国会議事堂見学ツアー・温泉・ディナー~

国会議事堂に向かっていると、なにやらグリーンの集団が!
何かと思えば、この日はセントパトリックデーでした。
みんな幸せそうに外で飲んでていいね。
国会議事堂のツアーは当日ビジターセンターでも申し込み可能ですが
並ぶ時間がもったいないので事前にオンライン予約がおすすめ。 ★予約サイト
時間になり、厳重なセキュリティーチェックを抜けていざツアーへ。
ガイドさん1名が先頭を歩き、後ろから怖そうな警備員が後ろをついてきます。
写真撮影可能なエリアは各々自由に撮影しますが、それ以外の場所だと本気で怒られますよ~

この先、王冠が置いてある部屋があるんですが、そこは撮影禁止。
2m以上近づくことも許されず、ガイドさんの話しを聞きながらみんなちょっと遠巻きに見学。
写真を撮ったらしいおじさんが見つかって、警備の人に凄まれてて怖かった~。
「次やったら、わかってるな。出て行ってもらうからな」と超真顔。
おじさんはのんきに「とってない、とってない」って言ってたけどどうなんだか^^;
サイトから画像拝借。
そんな今ではレアになってしまった王冠の写真をどうしても手元に置いておきたいわ!って方のために
最後のお土産コーナーで12ヶ月ひたすら王冠カレンダー(色んなアングルw)を販売中。
国会議事堂の色んな部屋の写真って訳ではなく、ひたすら王冠なのがいいよね!
ハンガリーのこういうセンスに、さらに虜になる我が家でした。

現役の国会議事堂、美しすぎる!

今は完全に禁煙だそうですが、喫煙可能だった時代の名残でいたるところにタバコ(葉巻?)置き場が。
英語のツアーガイドが終わって出口に向かっていると、
本日最終ののイタリア語ツアーの人たちが待ってる間大騒ぎ
(彼らにとっては普段通りなことなんだろうけど(笑)
受付のお姉さんに「Please Be QUIET!!!!!!!」とめっちゃ怒鳴られてた。

帰り際、ブダペストに来て3度目の衛兵交替を目撃。
かなりの頻度でやってるので、きっとどこかで見れるはず☆
ツアーも終わったところで、いったんホテルにチェックインして温泉へ。
地元の人でにぎわうRUDAS温泉。
ヨーロッパの温泉は3回目にも関わらず、まさかのタオルを持ってこないという初歩的ミスからスタートする私たち(笑)
レンタルはないらしく、一番高いウェルネスプランにすればシーツみたいなタオルがついてくるそうなので、言われるがままに高いプランに。
温泉利用だけだと3400ft、プール+サウナのウェルネスチケットだと5500ftとちょっと高くなるけど結果的に大満足◎
温泉のコーナーは結構薄暗くて汚いんだけど、ウェルネス用のスパコーナーは新しくて清潔で超快適!
ウェルネスプランで利用できるサウナの方が格段にレベルが高いので
サウナ好き、プチ潔癖症さんにもこちらがおすすめ♪
あと、絶対忘れてはいけないのはタオルの他にビーチサンダル
久しぶりの暖かいお湯とサウナに極上に癒された~!
次は観光なしでひたすら温泉を楽しみたいな~(´▽`*)

温泉の後は夜景ツアー第二段、王宮の丘から見るブダペスト。
漁夫の砦
三位一体広場のイシュトヴァーン像とマーチャーシュ教会
王宮の丘から見下ろす夜景は素晴らしい!
 国会議事堂と橋がキラキラ~☄
写真撮影に夢中になってかなり遅くなってしまった!
急いで下山し、ホテルの近所でディナータイム。

ワッキー似のいかにも怪しそうな外観のパブでディナー
Dunaparti Matróz Kocsma
パブ飯上等!ロンドンでまずいパブ飯散々食べてるから怖いものなんてなくってよ。

ビールの種類が豊富すぎて、迷っちゃう~♪
 ダンナは白ビール。私はチェリービールのハーフ
うまーーい!寒い日に飲むビールもまたよし。
お店オリジナルのビールも作っているようで、もしかして、ここってキリンバーとかエビスバーみたいな感じかな?
だったらご飯も大丈夫かもね!とちょっと淡い期待を寄せてみる。

ビールのつまみでなにか食べれればいいかな~ぐらいにしか考えてなかったので
意外と豊富なメニューに驚く私たち。

私はサルティンボッカをオーダー
あれ?普通においしいよ!

ダンナ君のポークステーキとダックレバー
ダックレバーはヨーロッパで食べるフォアグラって感じよりは、和食で食べるレバーみたいな味付け。
ポークもおいしい!ふらっと入ったパブでこのクオリティ、恐るべしハンガリーの食レベル

二杯目のビールはハニーとチョコレート
ロンドンではあまりお目に架かれない珍しいベルギービールが沢山あって楽しい~♪

意外とご飯がおいしかったので、デザートも食べてみたけどこれは別にいらなかったかな?
クラフトの小さなチーズケーキみたいな味で懐かしかったけど(笑)
店員さんは働き者だし、ホテルから徒歩1分のお店で満足のいく食事ができてうれしいよ。
Where to EAT
ちなみにホテルは全室リバービューのHotel Victoria
部屋からは国会議事堂と、鎖橋がよく見えて、部屋も清潔で大満足でした☆
 部屋からの眺め

対岸の大手有名ホテルは眺めのいい部屋にするとどんどん値段が膨らんでくけど
ここのホテルは全室リバービューなので、そんな心配もなく良心価格でこの美しい景色を堪能できちゃいます~♪

ブダペスト2日目はこれにて終了!
最終日へと続きます
=つづく=
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

0 件のコメント:

コメントを投稿