2015/04/13

イギリス国内旅行~湖水地方2日目サプライズビュー&湖めぐり~

湖水地方二日目は昨日の天気が嘘のような快晴のスタート☆
ホテルの目の前のウィンダミア湖(Winderrnere)を堪能したら、グラスミア湖(Grasmere)へ。
ダブ・コテージに行くか迷って、目の前まで来たのに中には入らず。
せっかくお天気がいいから、外で楽しみたいよね~♪
とりあえず、ドライブしながら素敵な景色があったら止まろう~って感じで湖めぐり再開♪
さて、何湖回れるでしょう(´▽`*)
3つ目の湖はグラスミアからもほど近い、サールミア湖(Thirlmere)
駐車場も目の前にあるので、ちょっとお散歩してみることに♪
道順に沿って歩いていくと、丘から湖を見下ろせるようになってました。
車から降りてすぐ湖よりも、ちょっと歩いて見に行った方が感動ひとしお。
写真ではイマイチだけど、なかなか素朴で素敵な湖でした。
途中羊ちゃんたちを眺めながら、向かうはSurprise View
ここで問題発生!というか、昨日からすでにそうだったんだけど
湖水地方のちょっと手前ぐらいから3Gが全く入らない^^;
国内旅行だし、観光地もレストランもその場でトリップアドバイザー見ながら探せばいいよね~
なんてお気楽に考えてたので、ネットが繋がらないなんて計算外もいいとこ。
しかも夫婦そろってVodafoneなので、お互いずっとネットが繋がらないという・・・
こういう時の為にもキャリアは夫婦別々の方がいいよね~
去年はダンナくんO2だったのに、残念・・・(O2が繋がるかは不明だけど)
そんな感じでサプライズビューへはこの地図とGoogle MapのGPS機能を頼りにたどり着いたのです~。
途中かなり細い道を通ったり、今考えてもよくたどり着けたなと不思議。
サプライズビューは丘の上にあるので、途中まで車で行ってそこから先は自力で上りました。
目の前に駐車場もあるので、ギリギリまで車で行きたい方はずんずんあがっちゃってください。
ただし、道がさらに細くなるので注意!
私たちはAshness Bridge近くの駐車場を利用。
丘を上ること10分、サプライズビューに到着!
なにがサプライズなんだよって?確かに、私も最初そう思いました(笑)
どうやら、眼下に広がるダーウェント湖(Derwentwater)の美しさ、
そして更に奥にバッセンスウェイト湖(Bassenthwaite)が見えるっていうのがいいらしい!
う~ん。天気もだんだん曇ってきたし、こんなに苦労して来た割に感動は薄い・・・

この手前に見えている小さい島はビアトリクス・ポターの作品、「リスのナトキン」で
ナトキンが尻尾を帆にして渡っていく島として登場するそうな。
こちらがダーウェント湖の南グレートベイ(Great Bay)
丘を降りると、アッシュネスブリッジ(Ashness Bridge)
インターネットさえつながれば、Google Mapに地図が載ってるので簡単にたどり着けます。
行き方☞
景色を堪能したところでドライブ再開。
車内から走りながら撮った写真が多いけど、あんまりブレてなくてよかった♪
そろそろお昼時、昼食を取れる場所を探したかったけど近くには何もなさそうなので
BorrowdaleのYew Tree Farmに行ってみることに。
途中、見かけた羊の赤ちゃんたちかわいかったな~w(*゚o゚*)w
結構辺鄙なところにあるのに、お客さんが沢山くるなと思ってたら
どうやらウォーキングコースの途中にあるようで、休憩施設として利用している方が多かったです。
Herdyちゃんグッズも売ってる!!!
iphoneケースを買う気満々だったのに、お店に巡り合えず(それもこれも携帯が繋がらないせいで!)買い逃したのでした・・・
オンラインをチェックしたら、どこでも発送してくれそうなのでいつでも買えると一安心♪
通貨の選択ができるので、日本円で買ってイギリスに発送するが一番安いんじゃない?
だって、iphone case£11.95が1,525円だしw(*゚o゚*)w
もちろん日本にも発送可能なので気になる方はぜひ☆(送料3,000円ぐらいかかるけど^^;)
今のところ順調な湖水地方の旅、ここのランチでイギリス田舎町の洗礼を受けるのでした。
湖水地方名物、カンバーランドソーセージとパンのセットを頼もうとしたら
ソーセージないからベーコンになるよと言われ、もはやベーコンパンとか別物じゃん!
と思ってホームメイドシチューを選んじゃったんだよね。そう、それが間違いだったの・・・

もうね、食べる前からかぐわしい羊臭。
隣に添えてあるミントは微妙に甘くて、もうどうしたらいいのか・・・私完全にキャパオーバー。
味付けなんて関係ないぐらい凄まじい羊臭が口の中を駆け巡るよ(^ω^)
こんなアットホーム、家族経営っぽいところで残しづらいな
でも全部食べるのはムリだな~なんて考えながら食べてたんだけど
大ボスの羊肉さえ倒してしまえば、意外にも楽勝でした☆
この時しみじみとイギリス生活3年目、成長を感じたよ(笑)
手前のチーズとチャイブのスコーンはおいしかった♪

あ~結局カンバーランドソーセージ食べられてない。無念!
ちなみにこんなやつです。
なんてことはない、長いぐるぐるまきソーセージなんだけどね。

天気がいいので、外でお茶しているイギリス人もちらほら。
さすが、もう半袖です。確かこの日の最高気温は18度とかだったと思う^^;
この後、ホテルを取ってるBowness-on-Windermereへ向かう途中にあるバタミア湖(Buttermere Lake)に向かいます。
湖に近づくと、絶対二台通過するの無理でしょって細さの道ににバスも来るもんだから
本当にヒヤヒヤ^^;我が家の車は小さくてよかった・・・
天気もイマイチだし、降りる余裕もなくて車内から写真を撮って終了。
結局いくつの湖を巡ったのかな?
ウィンダミア湖(Winderrnere)、グラスミア湖(Grasmere)、サールミア湖(Thirlmere)、ダーウェント湖(Derwentwater)、バッセンスウェイト湖(Bassenthwaite)、バタミア湖(Buttermere Lake)
確認できた大きな湖は6湖
いくつか湖を見て分かったのは、ただ湖巡りすればいいってもんじゃない!ってこと(笑)
オススメは周りをハイキングできそうな素敵な湖を見つけて、近くの駐車場に止めてから少し周りを歩いてみる♪
水の透明度が高いから、近くから見たほうが絶対に感動します!

夕ご飯は滞在していたボーネスオンウィンダミアの近くの中華
コニストンの地ビールで乾杯♪
アンブルサイドのテスコで1本買ったんだけど、こんなにおいしいならもっと買えばよかったと後悔!
ボウネスのテスコでは売ってませんでした~( ;∀;)
スペシャル炒飯&麻婆豆腐
かかってる赤いソースがケチャップのようなよくわかない味だったけど、大丈夫!
麻婆豆腐はおいしいんだけど、豆腐が臭い(イギリスあるある)
どちらにしても贅沢な文句です。ランチに比べれば、なんてことない話し~。
やっぱり田舎に来たら信じるべきはアジアだね。

から揚げみたいなのを想像してたら大分違ったチキン
野菜シャッキシャキだけど、大丈夫ちゃんと食べられる。
30分かかるよって言われて期待した焼売。
結果30分もかからなかったし、超普通だった(笑)
イギリス田舎町にしては上出来でしょう!ありがとう!中華料理。

これで湖水地方2日目も終了。
ダンナくん、ドライブありがとうございました(´▽`*)
残すはあと1日。ピーターラビットでおなじみのヒルトップと、レイククルーズについて書きます~☆

つづく☞
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

0 件のコメント:

コメントを投稿