2015/04/02

ブダペスト3日目~中央市場・Herend・Book Cafe・王宮の丘~

久しぶりにこんなに必死にブログを書いたので、めちゃくちゃ息切れしてます。
なぜなら明日からイギリスはイースターホリデー!
旅行記2つたまるとキツイので、終わらせてから行きたいのです( ;∀;)

ではでは、ブダペスト3日目(最終日)スタート!
朝一で目指すのは中央市場(ナジサルノク)。
橋を渡ってペスト側へ向かいます。
1万㎡、ヨーロッパ最大規模を誇る屋内マーケットに到着。
装飾はハンガリーの老舗陶磁器ブランドジョルナイ製、豪華だな~
まさに庶民の台所☆
観光客向けのお店からお肉屋さんや八百屋さんなど、よりどりみどり。
パプリカ屋さんもたくさん♪
前日スーパーでパプリカパウダーを買ってしまったことが悔やまれる・・・
 ピクルス屋さん
 八百屋さん。チリが沢山ぶら下がってる!
野菜のラインナップはイギリスと大差ないかな?
お肉屋さんには大量のフォアグラ。安いな~
発見しました!ハンガリー名物「ラード揚げ」
さすがに食べる勇気はなかった・・・
もちろん、朝食には欠かせないパンに塗るラードも種類豊富☆
油大好き、お肉大好きなハンガリー人の食生活が心配です(・ω・`)
スイーツ屋さんがおいしそうだったので、何種類かお持ち帰り。
程よい甘さでおいしかった~♡
しかも、安い!もっと色々試してみたいな(´▽`*)
2Fに上がると、衣料品やお土産などよりツーリスト向け。
 刺繍のテーブルクロスほしかったんだけど、高かったので断念!

やっぱりマーケットは楽しいな~♡
営業時間:土曜日14:00迄、日曜定休

行き方→

お次は、ハンガリーに来たらここは外せない!「ヘレンド」の食器店
ひゃ~!!こんなにたくさんのコレクションを一気に見れて感動!
一つ一つ手描きで繊細な美しさ。
一脚だけあっても我が家の食器とは合いそうもなかったので
いつかセットで揃えられる日を信じて、目に焼き付けてお店を後にするのでした。
一休みしようと、Zsolnay Cafe(ジョルナイカフェ)に行ったけど
ラディソンブルー内のただのホテルのラウンジって感じだったので急きょ変更。
インスタグラムで教えてもらったオペラ座近くのBook Cafeに行ってみることに☆
本屋さんの奥にあるからブックカフェなんてなんとも適当な名前だけど、とっても素晴らしかった~!!
アイスコーヒークリームもりもりとケーキで一休み。


お値段もお手頃で、ソファー席もありくつろげる~。
あんまりのんびりもしていられないので、小一時間で活動再開!
先延ばしにしてしまった王宮の丘から昼間の景色を撮らなければ(´▽`*)

行き方→

王宮へはケーブルカー(funicular)で行きます☆
らっくち~ん!あっという間に頂上です。
ここでもまたアイリスの名シーン、イ・ビョンホンが偵察中に学生のふりをして
記念撮影をしていた場所にやってきました!
ここ、北の最高人民委員長が車で通ってきた場所だよね!?と何の変哲もない場所で盛り上がる2人(笑)
ちなみにアイリスファンは私じゃなくて、ダンナです。
秋田のロケ地も一人で行ってたし(笑)
勝手にこんなこと書いたら怒られるかも^^;
昼間のマーチャーシュ教会はまた違った雰囲気。
漁夫の砦
三位一体広場
ブダペストはおいしい食事に美しい夜景、温泉につかりながらのんびりするのにもってこいな街。
こんなに楽しいとは思ってなかったので、大満足な旅行になりました。
1泊2日で観光はできちゃうけど、2泊以上でゆっくり過ごしたいな~。

鎖橋や国会議事堂のライトアップが午前0時になるとすべて消えるので
リバービューのお部屋をとったら消える瞬間も要チェック♪

長いことお付き合いいただいてありがとうございました!
これにてハンガリー旅行記終了です(´▽`*)
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

2 件のコメント:

  1. mimi2015/04/03 8:37

    もぐもぐさん、こんにちは。
    2泊3日でブタペスト、素敵ですね。
    建物も橋も重厚で美しいですね。
    お料理も美味しそうですし、
    食器や刺繍も(お写真を)見てて見飽きません。
    ブックカフェ?
    日本だと本屋さんの片隅にある小さなコーナーをイメージしますが
    豪華でオシャレですね。
    ヨーロッパって、本当に素敵~♪

    返信削除
  2. mimiさん、こんにちは。
    ブダペストとってもよかったです~♪
    街もコンパクトで見やすいし、ご飯もおいしい。
    食器もヘレンドみたいな高級で繊細なものから、東欧独特のかわいらしい柄等色々見れて楽しかったです^^
    冬は寒すぎると思うので(クリスマスマーケットに行くならいいかも?)
    春~秋までがちょうどよさそうですね(´▽`*)

    返信削除