2015/04/02

ブダペスト2日目~青空市場・観光・ランチ~

ブダペスト2日目は朝からマーケットへ。
ペトゥーフィ青空市場(Petőfi Csarnok)
 ハンガリー特産の刺繍やかわいい小物を売ってるお店

ソビエト連邦軍の赤い星のミリタリーグッズ
 古本などなど
庶民の生活が見えるガラクタ多めの蚤の市。
ブタペストなら中欧最大のエチェリ蚤の市に行ってみたいところだけど、
結構遠いので今回はペトゥーフィ青空市場のみ。
英雄広場やセーチェニー温泉の近くなので、あまり期待せずついでに来るなら楽しめると思う◎


マーケットの後は英雄広場をちらみ。
中央にいるのが大天使ガブリエル。
台座にはハンガリー部族を現在の地に導いた首長アルパードと6人の族長の騎馬像、
その背後には、半円を描くコロネード(柱廊)が左右対称に広がり
柱の間にはハンガリーの英雄14名の銅像が時代の順に並んでます。

聖イシュトヴァーン
キリスト教を国教に定め、統一国家を樹立したハンガリー初代国王。
ヴァイダフニャディ城(Vajdahunyad Castle)
このお城の中に入っている「農業博物館」を韓ドラ、アイリスのロケ地として使ったらしい。
ロンドンに帰ってきてからそのシーンを見て「ここだーー!!」と盛り上がる(笑)

続いて、西駅の世界一美しいと言われるマクドナルドへ。

確かに美しい!私の知ってるマックじゃないわ~!
朝から何も食べてないのでおなかペコペコ。
国会議事堂見学の予約を入れていたので、周辺で何か食べることに。
ブダペストはコンパクトなので、歩いて色々動けて便利だな~!

ランチはここ!かなり怪しげなレストランTÜKÖRY ÉTTEREM
日曜定休のお店が多いので、あんまり選択肢がなかったんだよね。

マッシュルームのチキンシュニッツェル
 ポークとベーコンのシュニッツェル
もうね、スーパーカロリーだよ!でも美味しい~!!
さすがラードをパンに塗って食べる国、油大好き肉大好き。
ハンガリーの肉と油の洗礼を受けました。
Where to EAT

へヴィー級のランチで満腹になったところで、先に聖イシュトヴァーン大聖堂へ
中は荘厳でとても美しい。
奥にはイシュトヴァーン1世の聖なる右手が展示されており
お布施を入れると光に照らされ中が見えるようになっている仕組み。
私たちの時はたまたま誰かがコインを入れた後のようで
部屋に入った時にはショーケースが明るく照らされていました。ラッキー♪

ロンドンの有名な教会や大聖堂は有料のところが多いので、無料で入れるなんて嬉しい~!

続いて国会議事堂見学ツアー。
長くなってきたので、ここで分割しましょう!
=つづく=
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

0 件のコメント:

コメントを投稿