2016/04/28

チェコ1日目~ミュシャのステンドグラスとポーランド食器を買う~

スラブ叙事詩を観賞した後は、プラハ城へ向かいます。
歩いていたらおいしそうなものを発見!
Creperie U Kajetána
東欧といえばチムニーケーキ!ハンガリー発祥の外はカリカリ中はモチモチのパンみたいなおやつです。
チョコレートにしたら中にヌテラを塗り込んでくれました。
寒かったから焼きたてのチムニーケーキおいしかった~!
行き方☞

坂を登りきったら見晴らしがよくて気持ちがいい。
最近赤い屋根の観光地ばっかり行ってるな(笑)
タイミングよく衛兵交代!みんなが見守る中颯爽登場。
小雨が降ってきてしまって残念(´;ω;`)
プラハ城はの敷地内に入るのは無料ですが、それぞれ入場料が必要な建物があります。
チケットAは旧王宮・聖イジ―教会・聖イジー修道院・国立美術館・黄金小路・ダリボルカ・旧王宮美術館
チケットBは(旧王宮・聖イジ―教会・黄金小路・リボルカ)
それぞれ希望のチケット購入していざ中へ!

私たちの目的はミュシャのステンドグラスだけだったので、無料で聖ヴィート大聖堂へ。
入場は無料ですが、奥へ進んでミュシャのステンドグラスの写真を正面から撮ろうとすると入場料がかかるというよくあるパターン。
この写真の角度でお察しの通り、我が家は無料で済ませました(笑)
写真ではいまいちですが肉眼ではちゃんと見えたし満足。
行き方☞

続いて向かうのはストラホフ修道院
『007カジノロワイヤル』や『オーメン』など、たくさんの映画に登場する美しい図書館があるのです!
階段を登ると本、標本、陶器など色んなものがごちゃっと展示されてました。
海のないチェコではこういう海の生物の標本も珍しかったのかな。
こちらが「哲学の間」で天井までびっちりと中世から受け継がれる蔵書が置いてあります。
こちらが「神学の間
これ以上奥へは入れませんが、この美しさは一見の価値あり!
入館料の他に写真撮影をする場合は別途費用がかかりますのでご注意を。

行き方☞

チェコへ行った友人から展望台をおすすめされたので電車に乗るついでに歩いて向かうと、なんと電車は動いていないし、雨は降ってくるしでただのいい運動になってしまいました(;´・ω・)
晴れていたら気持ちよかったんだろうな~と思いをはせつつ街歩き。
チェコで買ったほうがちょっと安いと聞いてポーランド食器屋さんへ寄り道。
オーブンも食洗器もいけて柄もかわいいのがたくさんあるから少しずつ集めているポーランド食器。
マグカップを買うつもりが好みの子がいなくてあっち見たりこっち見たりだいぶ時間かかってしまった(;´・ω・)
いや~だんだんわけがわからなくなってきて困ったよ!(笑)
結局、深皿一枚と小皿二枚買って帰りました。 
ロンドンで買うよりは安かったかな!
そんなこんなで食器をどれにしようか悩んでいる間にあっという間に暗くなってしまった~。

行き方☞
ホテルSAX横
月―金:10~18時、土・日:10-18時

夕ご飯はホテルの近くのレストランへ
グヤーシュはパンの中に入ってておいしかった~!
パテの盛り合わせ 
鴨のコンフィ
ポークナックルのロースト 
どれもおいしかったけど、大当たりってものはなく。
トリップアドバイザーで見て決めたけど、居酒屋っぽい感じかと思ったらおしゃれレストランでした!
翌日はプラハからフルボカー城(Hluboká nad Vltavou)へ向けて出発~!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿