2016/04/28

オスタリー・パークのブルーベルウォークに参加してきました

ブログの更新がいつも遅いのですが、ブルーベルは期間限定なのでちゃんと書きますよ~!
昨日オスタリー・パークのブルーベルウォークに参加してきました。
オスタリー・パークは去年も行ったけど車だったので電車で行くのは初めて。
雨予報だったので直前まで行くか悩みましたが、イギリスでは一日中雨が降り続くというのは稀なので晴れの可能性にかけて決行!

Osterley Park & House

着いて早速雨に降られ、カフェで休憩するはめに(´;ω;`)
去年も来ているのにも関わらず中にカフェがあることを忘れていて、駅の構内にあった非常に怪しいスタンドでコーヒーとパンを購入してしまいました。
みなさんは公園内のカフェで安心安全なものを食べてくださいね(笑)

公園自体は無料ですがブルーベルの咲いている敷地内に入るには6.2ポンドかかります。
ナショナルトラストメンバーは無料。
毎回元が取れるか微妙で入会したことなかったんですが、一度ぐらい入ってみてもよかったかな。
お天気もだいぶ回復して14:30からのブルーベルウォークに参加!
私たちの他にはガイドさんを入れて3名。ナショナルトラストのお兄さんが色々説明してくれながら1時間ほどかけてブルーベルの咲いている敷地内を見て回ります。
もちろん、ブルーベルウォークに参加しなくても散策はできるのでご安心を。

水辺に咲くブルーベルも美しい!
去年来たときは手前側をちょろっと見ただけだったので、奥にこんなに咲いているとは知らなかった!
お察しの通り、彼らは写真をほとんど撮らないので写真をたくさん撮りたい日本人はついていくのに必死ですw
歩いている途中、イングリッシュとスパニッシュブルーベルの違いや、今どれぐらいイングリッシュブルーベルが咲いているか、ハイブリッド種もたくさん増えていることなど詳しく解説してくれていましたが、写真を撮るのに必死で話半分でしか聞いていませんでした(;^_^Aごめん。
この木は死んでしまってから、新しい生命が芽吹き、今やこんなに立派に育っているいい例だそうで立ち止まってみんなで観賞。
枯れてしまった木にも森にとっては重要で、残しておくそうです。
確かに、ブルーベルの側って倒れた古木がよく写ってますね。
去年オスタリーパークに来たときは時期が早くてブルーベルの群生に会えなかったので今年はこんなに沢山見られてハッピー☆
柵の中に囲まれているところがほとんどですが、お兄さんがおもむろに中に入って何かを探し始めます。
探し物は事前に用意しておいたスパニッシュブルーベルを入れたコップでした(笑)
これがスパニッシュブルーベル。
イングリッシュブルーベルと比べて香りはしないといわれていますが、ちゃんと香ってたけどな。
あと、お兄さんイングリッシュブルーベルへの愛が強すぎて、イングリッシュブルーベルの香りをかいだり見たりするのは膝をついて必死になるのに、スパニッシュはこの通り引っこ抜いちゃってるし(笑)
よく見たら、囲いの中に入っているのはイングリッシュが多く、道のわきに咲いているのはスパニッシュやハイブリッドが多かったような。

儚くて可憐な感じで私もイングリッシュブルーベルの方が好き。
ツアーが終了後また自分たちで見て回ろうとしたらなんとヒョウが降ってくるではありませんか…!!
しょうがないので、またカフェへ避難。凍えながら紅茶を飲んで天気が良くなるのを待つこと30分。
またお天気が復活し、もうこの国の天気は全く分からない!(;´・ω・)

温室っぽい建物。中には入らなかったけど、入れたのかな?
入り口近くにはチューリップも咲いてましたよ~🌷
デイジーちゃん
白っぽいブルーベル。
一番きれいだったゾーンを振り返りながら自分たちの記念撮影してブルーベルを堪能。
一緒に行ったお友達は初めてブルーベルを見たそうで、とっても感動してくれていました。
わかるわかる、私も去年めちゃくちゃ感動したもの・・・
帰るころには物凄く晴天!なんだそれ~~~(´;ω;`)
もう少し早く晴れてほしかったけど、ツアーの最中や公園を歩いている時には降られなかったので良しとしようか・・・
ガーデンは17時までと閉まるのが早いのですが、公園自体は普通に開いてます。
牛や馬もいてロンドンとは思えない大自然ぶり!ここもZone4なんて信じられない。
子牛ちゃんもいてかわいかった( *´艸`)
イギリスに住んでから日本では当たり前だった太陽のありがたさが身に沁みます・・・
駅について電車を待っていたら今度は雪が降ってきた~!
こんなにコロコロ変わられては天気予報があてにならないのもよくわかります。

今週末はまた旅行でイギリスにいないので、来週アッシュリッジに行ってブルーベル納めできたらいいな。
この時期のイギリスは色んなところでお花が咲き始めていて幸せ~。
まだまだ寒いけど、頑張りましょう!

行き方☞
ブルーベルが咲いているのはガーデンの中なので、マナーハウスを目指してきてください。

過去のブルーベル記事まとめ
ブルーベルの絨毯、アッシュリッジ・エステイト
春を告げる花、Osterley Parkでブルーベル探し
【ロンドン近郊ブルーベルハント】ワンステッド・パーク。電車で行けるよ!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿