2016/04/02

ドイツ1日目~ミュンヘンでビール~

2016年第一弾の旅行はドイツのミュンヘン→ネルトリンゲン→ローテンブルク・オプ・デア・タウバー→ニュルンベルクへ行ってきました。
結構な移動プランだったので、ミュンヘンの滞在はビールとソーセージを楽しむのみ!
なんて弾丸トラベラー・・・
白いソーセージは朝しか食べられないというガイドブックの情報を得て、いざビアホールへ。
さすがあさイチ誰もいないと思ったら、地元の会合があったのか謎のチケットを持ったお客さんが続々と入ってきます。
奥の広間は貸し切りだったけど、手前のスペースに入れてもらえてよかった。
ビールです!Yeah!
朝の9時から飲んでいいんでしょうか?・・・いいんです!!!
プレッツェルと白いソーセージを堪能・・・と思いきや食べ方がわからないw
ナイフが入らなくて苦戦していたら、隣に座っていた陽気なドイツ人のおっちゃんが横に切れ目を入れて皮は食べずに中身だけ取り出して食べると教えてくれました!
こんな感じ!あとは甘いマスタード(?)をお好みでつけて食べるんだけど、ソースがなくてもお肉とハーブの味がしっかりついているので私はそのまま食べたほうが好きだった。
ネットでは白ソーセージ評判悪かったけど、凄いおいしくて拍子抜け!
時間があったらもっと食べたかったぐらい。
とりあえずひとつめのミッションコンプリート☆

続いて、向かうはネルトリンゲン。
電車はBayern-Ticketを事前にネットで購入していたので楽々でした。
市内移動のバスや路面電車・地下鉄など全てが乗り降り自由、長距離移動の場合もIC・EC/ICE以外なら乗れるので大変おすすめ。
しかも二人目以降プラス5ユーロの追加料金でいいという優れもの!
一日券が一人23ユーロ、二人だと28ユーロ・・・なんなんだこの安さは!!!
DBのサイトから事前予約または窓口でも買えるそうですが手数料が2ユーロかかるらしいです。
今回の旅行は移動は多かったものの、バイエルンチケットのおかげで交通費は安くすみました。


快適な電車の旅。ネルトリンゲンの様子はまた次の記事でご紹介します!
=つづく=
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿