2016/04/18

ドイツ1日目~隕石の町ネルトリンゲン~

気づいたらだいぶ空いてしまいました(;´・ω・)
ドイツ旅行の続きです。
ミュンヘンでビールを堪能した後はネルトリンゲンへ向かいます。
このネルトリンゲン何が凄いかって、1500万年前に落下した巨大隕石のクレーターの上に築かれているんです。
ドイツは電車が発達しているので、こんな小さい町にも公共交通機関を使っていくことができるので大変便利。
ミュンヘンから電車で一時間半でついてしまいます。
街の入り口にある門にはそれぞれ名前がついています。
これはダイニンガー門かな?
土曜日だというのにお店はほとんど閉まっていました。
さすがオフシーズンの田舎町。
可愛らしい看板を見つけては写真をパシャリ。
絵に描かれているおじさん魚食べてるけど、ドイツはだいぶ肉食な気が・・・
中世の雰囲気が色濃く残っているので、旧市街を見て回るだけでも楽しめます。

観光といえば聖ゲオルク教会の塔ぐらいのものなので、これはマストですね。
このダニエルの塔は高さ89m、最上階まで350段の階段を登るんですが、なかなかハードでした。
入り口には人はなく、上まで登ると係りの人がいてそこで入場料を払います。
この塔に住む名物猫には残念ながら会えませんでした・・・飾ってあった写真なんてきゃわいいんだ!
さすが隕石の町、こんな塔の上にも飾ってある(笑)
上から見たネルトリンゲンの街は素晴らしいですよね~。
そして忘れてはいけないのがここが「進撃の巨人」の聖地だということ!
おそらくこのブログの読者様にはまったく響かないであろう情報ですね(笑)
世界ふしぎ発見でネルトリンゲン特集しいたので、行く前にはぜひ視聴することをお勧めします!
オフィシャルに言われているものではないと思いますが、おそらく作者の方は多くのインスピレーションをこの街から得ているはずです。
そんなわけで私がこの街へ行きたかったモチベーションの一つはこの聖地巡礼だったのでした(笑)
ゲオルグ塔の上に置いてあったノートにも進撃の巨人ファンの方がメッセージ残してましたよ~!
ではお待ちかね、塔の上からの景色です! 
赤い屋根が並んでいて美しい~。
かなり小さい塔なのであっという間に一周し終わっちゃいます。
また350段の階段を下って地上へ。何の修行だろうか・・・
ここへ来たら食べたい、世界ふしぎ発見でも特集していた隕石ケーキ。
ちょうど教会の向かいにあります。
ケーキがたくさん並んでて最初どれが隕石ケーキかわからなかったけど、上にGEOPARKとか書いてあるからこれだね!
隕石の衝突でできた地層をモチーフにしているようです。
ドイツらしい(ほめてない)ダイナミックなスポンジとクリームにチョコレートコーティング。
見た目通りのケーキでした(笑)
旦那の食べてたバナナのほうがおいしかったけど、ここに来たらいまいちでもこの隕石ケーキ食べたいよね。
 他にも色んな種類があったので、ワイルドなケーキが食べたい方はぜひ!
チョコレートも量り売りしてましたよ♪
街をぶらぶらしていると、ネルトリンゲンの模型を発見。
せっかくなので街の周りをぐるっと一周してみることに。
下は民家になっていて面白い。
常に街の中心には塔が見えます。
1月後半に行ったんですが、結構雪が残ってる。確かに寒かったもんな~
外側を歩くとこんな感じ。
私たちは次の移動があったので一周はしませんでしたが、なかなか楽しいお散歩でした。
ネルトリンゲンも満喫したところで、この日のホテルを取っているローテンブルク・オプ・デア・タウバー(Rothenburg ob der Tauber)へ向かいます。
ここでもバイエルンチケットが大活躍です♪

電車の本数は多くないので、必ず時間は調べてから移動してくださいね。
車だと1時間ほどでつく距離ですが、電車は乗り継いで2時間半で到着。
ローテンブルク(Rothenburg)とローテンビュルク(Rothenbürg)は別物なので旅行の際はご注意を!
ローテンビュルク(Rothenbürg)へ行っちゃったらとんでもないことになります(笑)
私も旅行の日程組んでるときに間違えそうになりました(-_-;)紛らわしいんじゃ~!

ドイツ旅行もうちょっと続きます!お付き合い感謝です^^
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿