2015/05/28

イギリス国内旅行~コッツウォルズ1日目~

先日、2回目のバンクホリデーはどこにも行く予定はなかったんだけど、よさげなホテルも空いていたのでCotswolds(コッツウォルズ)に行ってきました。
ロンドンから2時間ちょっとで着く、はちみつ色の街並みが広がる素敵な場所。
ホテルはバイブリーだったので、コッツウォルズに入ったら色んな村を見ながら少しずつ北上していくことにしました。
心配していたお天気も、初日は素晴らしく快晴で最高の旅行日和☀

今回のベストショット。白鳥の赤ちゃんとお母さんが列になって泳いでて本当に可愛かった~♡
撮影場所:バイブリー

一か所目に訪れた村は、Castle Combe(カッスルクーム)
コッツウォルズの中でも古い街並みが残っていて、日本のガイドブックでは“英国で一番美しい”と紹介されていることもあるんだとか。
藤の花がギリギリ見られてうれしい~♪
とても綺麗にお手入れされていました。
教会の奥を進んでいくと、素敵なホテルを発見。せっかくなのでしれ~っとガーデンまで見学してきちゃった。
無人のケーキ屋さんはにゃんこがお店番。
小さな街なので、ティールームもこの一軒しか見かけませんでした。
鴨の赤ちゃん、ママについて行っててかわいかった~!
時速30マイルの標識の隣には「鴨がいるのでゆっくり走ってね!」と手描きの看板が。愛されてるな~鴨ちゃん。
車を駐車していた近くにあったカッスル・クームのはちみつやさん。
街の中心地からも離れているので、もちろんお客は私たちのみ。
味見をさせてもらったら、とっても美味しかったので自分たちのお土産に購入。
この前ハムステッド・ブッチャーで買ったクリームチーズ&ベーグルにのせて食べたらめちゃくちゃおいしかった!
大型バスでは入れない街らしいので、車で行くのがオススメです(ර⍵ර)✧
専用の駐車場はないので、適当に停めましょう。

行き方☞

二か所目の村はTetbury(テットベリー)
スーパーとパン屋が1軒ずつしかない時代にも、アンティークショップは30軒以上あったと言われる、質の良いファイン・アンティークも手に入るチャールズ皇太子御用達の村。

村の中心にあるマーケット・ハウス。
中では羊毛のラグや家具を販売、外では骨董から食品まで色々売っている蚤の市って感じでした。
アンティークショップで有名なロング・ストリートを歩いていたら、可愛いカフェを見つけたので、そこでランチタイム。
Cafe53
内装も凝っていて、すごくかわいい。
店内も広々していてよかったんだけど、せっかくお天気も良かったのでテラスにしました。
ステーキ・ハンバーガー
焼き加減は聞かれなかったけど、いい感じのミディアムでおいしかった!
特大でびっくりしたけど・・・^^;

生絞りオレンジジュースとレモネードはおいしかったけど、この天気で常温はキツイね。

行き方☞

食後は散歩がてら、ロング・ストリート沿いのアンティークショップをひやかしに。
ガラクタみたいなものから、桁違いに高いものまで色々。
アンティーク屋さん独特の不思議な香りがする~
お目当てのアンティーク、スーツケースはありませんでした(・ω・`)
途中運び込まれてきた、銃を持ったうさちゃん。さて、これにはいくらの値段がつけられるのでしょう・・・?
家具は素敵だけど、持って帰れないよね~。
チャールズ皇太子のグッズが買える、High Groveショップ。
ただのチャールズじゃん!ってものが沢山売ってました(笑)
High Grove Gardenも興味があったけど、今回はパス。いつか行きたいな!

バーレイのロイヤルベイビーマグカップ、シャーロットの名前入り。
ロイヤル・ベイビーグッズが色々出始めてて、チェックするのが楽しい~!
女の子だし、ジョージの時より盛り上がりそう。

王室御用達、ロイヤル・ワラントを持つチーズ屋さん。
中心地をちょっと外れると、お花に囲まれた素敵な道もあって、この先秘密の花園につながっているのではないかとワクワクしちゃう。

本日最後の目的地、ウィリアム・モリス“英国で最も美しい村”と賞賛されたことでも有名なBibury(バイブリー)

なぜここに滞在したかというと、The Swan Hotelの予約が取れたからなのです。
出発3日前にして、本当にラッキーだったー♪
お部屋から、スワン・ホテルのガーデンと川が見えて優雅な気分☆
夕食まで時間があったので、近所をお散歩。
白鳥の赤ちゃんってグレーでほわほわ。
あまりの可愛さに、何枚写真撮ったかわからないほど!
お父さんと思われる白鳥は一人、ずんずん進んでいっちゃってはるか彼方へ^^;
黒鳥もいました!まるでスワン・レイクw(*゚o゚*)w
イギリスの田舎町はとにかく水が澄んでいて綺麗!
素敵な景色に癒された~♡

ディナーは、スワンホテルにて。
ホテル予約の際にディナーもお願いしてたけど、大正解でした。
だって、他にレストランなんて全くないんだもん^^;
私はアラカルトから前菜:ダッグ・コンフィ、メイン:トラウト(ます)、デザート:ホワイトチョコレートチーズケーキ
テッドベリーと言えばトラウトファーム(養殖所)が目の前にあるので、フレッシュなマスを食べなくてはと頼んでみたものの、あまり好きではなかったことが判明(笑)
確かに、日本でもマスってあんまり食べなかったな・・・
しかも、ものっすごく大量なので、ダンナくんに食べてもらいました。ごめんよ、押し付けて^^;
美味しかったそうですよー。(マス好きならね)

ダンナくんはセットメニューから前菜:トラウトのサラダ、メイン:パンフライドチキン、デザート:パフェ
トラウトはメインでがっつりよりも、前菜でちょこっと、それもスモークしたやつぐらいでちょうどよかったな。おいしかったし!
チキンは胸肉だったので、そんなに好みではなかったけど美味しかったよ。
イギリスの田舎にしては上出来なレベルではないでしょうか!

ホテルのお部屋も素敵で、のんびりくつろげました~♪
行き方☞

コッツウォルズ一日目、天気にも恵まれとっても楽しめました。
昔、旅行でイギリスに遊びにきときにコッツウォルズに行ったはずなんだけど、その時ははちみつ色の街並みどころか羊と山しかなかったんだけどな・・・
どこへ行ったんだ、当時のわたし・・・。

翌日は他の村を巡って、「20世紀を代表するもっとも美しい庭園のひとつ」とされる「ヒドコート・マナーガーデン」へ行ってきました。