2015/05/07

London Coffee Festival2015

先週末イギリスはバンクホリデーで祝日。
ロイヤルベイビーも誕生し、お祝いムード一色のイギリスで私たちは何をしていたかというと、ロンドン・コーヒー・フェスティバルに行ってきたのでした。
HPから事前に時間指定券を購入していたにも関わらず、結構な行列。
こんなに人気があるイベントとは知りませんでした^^;



とりあえず、無料でテイスティングさせてくれそうなお店は片っ端から並ぶことに。
コーヒー関連のグッズも色々売っていて、見てるだけでも楽しい。
バンドもきていて、音楽を聴きながらコーヒーを楽しめるというオツな演出もあり。
写真撮ったタイミング悪かったね・・・
みんなただダラダラしているようにしか見えないわ。

今回一番サービスが良かったスターバックス。
アイスコーヒーやコーヒーマシーンを使ってのデモンストレーション、体験はもちろん、豆まで挽いてお持ち帰りできちゃうから凄い。
普段は店頭販売している金貨型のチョコレートをもらって上機嫌w(*゚o゚*)w
さすがの財力です、スターバックスさん。
コーヒーと言えば、食べたくなるのがチョコレート。
リンツやグリーン&ブラックも出店していてチョコレートも食べ放題♡
リンツは列に並んでいるときにチョコレートを配ってくれたので、myチョコレートを常備して会場入りできるのも嬉しい。

恐らく、今回の目玉Square Mile Coffee
スクエア・マイル・コーヒーは過去にバリスタチャンピオンも輩出している、名門ロースター。
ここのコーヒー飲んだことなかったから、嬉しい!
既にエスプレッソ、マキアート、カプチーノを飲んだ後なのでフィルターコーヒーを頂きました。

産地別に、三種類をテイスティング。ブラジル、コロンビア、エチオピア。
飲み比べてみると、全然味が違ってこんなにも産地によって変わるものなのかと面白かった。
一人一人ちゃんと説明してからサーブしてくれるし、使ってるマシーンもかっこいい。
今度お店にエスプレッソ使ったコーヒー飲みに行こう~(ර⍵ර)✧

ユニオンコーヒーではテイスティングをして味をあてるゲームにガールズが挑戦中。
コーヒー飲みたかったけど、有料だったので断念。

ベトナムのサイゴンコーヒーも出店していて、久しぶりに激甘コーヒーを堪能しました。うまい!
バリスタのコンペティションも行われており、見応え抜群。
1対1の対決で、与えられたお題を制限時間内に作って審査員がジャッジするんだけど
バリスタの技術は本当に素晴らしかった!ラテアートでフェニックス作っててビックリ。
司会のお兄さんが面白すぎ。(司会の腕という意味ではなく)もう一人の司会者が話しているのにかぶせる、かぶせるw
たぶん、アメリカン人のコメディアン志望ではないかと勝手に予想する私たち(笑)

コンペティションに参加している面々はこちら
Timberyardのヘッドバリスタとして参加している方が日本人でぜひとも対戦を見たかったけれど私たちの時間には終わってしまっていて見られませんでした・・・
Inoue Yukoさんの動画

コーヒーラバーが集うこのイベント、色んなコーヒーを試飲できるしマシーンやロースターを見るのも楽しい。
マシーンがないとできないようなラテアート体験もできるし、気に入った豆は購入も可能。
日本もブルーボトルコーヒーをはじめ、コーヒーブームが来てますが、ロンドンも負けてないね!
ちょっと前までカフェで飲むものと言えば紅茶。コーヒーなんて取り扱っていなかったお店も多かったイギリスですが、今や若者は紅茶よりもコーヒーを好んでいるようにも見えます。
昔から唯一あったコーヒーメーカーはKencoらしいので、イギリスコーヒー元祖の味を飲んでみようかな。
イギリスは5月4日~10日までUK COFFEE WEEKで、この期間にスタバでコーヒーを頼むと25pドネーションする運動が行われています。
お土産の中にフラットホワイト無料バウチャーが入っていたので、私はさっそく行ってきましたよ~。

これだけ楽しめて12ポンドはロンドンにしてはお値打ちかな!
お土産も沢山もらえてうれしい(ර⍵ර)✧
最近ブログサボってるねと言われるので、美味しいコーヒーを飲みながら頑張りたいと思います・・・!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿