2015/05/22

チェルシーフラワーショー2015

在英3年目にして初のChelsea Flower Showに行ってきました。
気づいた時にはすでに遅く、昼からのチケットは完売。
一日券は高すぎたので、17時30分~20時までの時間限定チケットでお試ししてみることに。
経験者からは「混みすぎてるからその時間では全部見るの厳しいかも!」とか「前進むのも大変なほどの混雑」なんて色々聞いてたけど、実際は2時間半もかからず余裕で見ることが出来ました。

お天気にも恵まれて最高のフラワーショー日和!
駅からは流れができてるから、それに乗っていけば大丈夫という教えを信じて場所を全く把握しないままスローンスクエア駅に到着。
しかし、全然混んでないし、小さく「Chelsea Flower Show This Way☞」って書いてある看板以外なにもなし(笑)
流れもないので、必死に場所を調べながらなんとか会場到着。
チケット受け取るにも時間かかるかもなんて心配してたけど、こちらも全く列はなし。
しかも、スタッフも1名というなんともゆるーい感じ。
この日が特別空いていたのか、いつもこんな感じだけどイギリス人は大混雑と感じるのかわからないけど、とにかく空いててラッキーでした。

前置き長くなりましたが、ここからが本番。
17時30分から入場のチケットだったけど、20分ぐらいには入場しました。(なんともイギリスらしい)

楽しみにしていたブースの一つ、「不思議の国のアリス」の生誕150周年を記念した作品が最高にラブリー!!
あまりの可愛さに大興奮。

フラワーショー終わってからも、取り壊さずにどこかに飾ってほしいぐらい。
これだけでもかなりの集客力あると思う。
色んなテイストのアリス作品があって、見てるだけでワクワク!
中には本物のアフタヌーンティー、三段トレイが用意されています。

日本で売ってるアリスグッズってなんだかロリータっぽいのが多いけど、イギリスのアリスはガーリーヴィンテージなテイストが多いので、かなりドストライク。たまらんです。
花の展示もアイスクリームみたいに見せていたり、工夫が沢山。
こういう面白くデコレーションしているブースは金賞取ってるところが多かったな。

今回のメインイベント、石原和幸さんのガーデン。
「Edo no Niwa-EdoGarden」
中心からちょっと離れたエリアに位置しているにも関わらず、この日一番の群衆を見た気がする。
ローカルなお客さんも感動していて、みんな時間をかけてゆっくり鑑賞してた印象を受けました。
同じ日本人として、すごく誇らしくて「みてみて!すごいでしょ!これが日本の庭園だよ!!」と心の中で鼻高々なのでした。

石原さんは過去何度もチェルシーフラワーショーに出展していて、数えきれないほど賞を受賞している世界的に活躍している景観アーティスト。
同じ生け花クラスのお仲間も、フラワーショーの話しをしたら「Japanese Garden金賞とったよね!」といち早く情報を仕入れているようでした。
イギリス人からも注目度高いなんて、嬉しいな。
BBCでチェルシーフラワーショーの一週間前ぐらいから特集番組が組まれていたようで、それにも紹介されていみたい。(私は見てないのだけど・・・^^;)

外だけじゃなくて、中にも素晴らしい日本の心が。
畳がしかれ、掛け軸は「竹久夢二」
もう、これは文句なしで金賞!他の金賞作品が色あせて見えるほどダントツで素晴らしい作品でした。

今年はもう一点日本人の方の作品が出展されています。
戸髙文晴さんの「Home: Personal Universe Garden」
天気が良かったので、水面がキラキラと輝いていて素敵。
この周りはお庭関係のグッズやインテリアを販売しているエリアだったので、こういう珍しいものを気に入って「これ、うちの庭にもほしいわ!」とオーダーしかねないな思ったのでした・・・
イギリスのお金持ちは本当にそこが知れません。

全部見るのは無理だろうから、雰囲気だけでも楽しめたらいいなと思ってとったチェルシーフラワーショーの夕方券、結果的には時間は充分足りたし30ポンドの出費で済んだので大満足でした。
アイスクリーム食べる余裕もあったぐらい(笑)

アイスはここのお店で買いましょう。めっちゃうまい。Purbeck
スローンスクエアの駅周辺もチェルシーフラワーショーに合わせて素敵にデコレーションされていると聞いてみてきました。





行き方☞

今週はイベントウィーク、今日は蜷川カンパニーの「ハムレット」見てきます。
既に絶賛の嵐なので今から楽しみ!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

1 件のコメント:

  1. 今日テレビよーいどんでガーデンデザイナー石原和幸さんが出てましたー。早速、検索~!でこちらに訪問。素敵ですねー 羨ましすぎる 私もこの目で美しい庭園を見たいです まずは 近場のうめきたガーデンかな・・・ 死ぬまでに一度はイギリスのフラワーショーも行きたい・・ こちらのブログのお蔭で雰囲気を味わうことできました。有難うー!

    返信削除