2015/05/10

オランダ2日目~ハーレム散策と風車~

キューケンホフ公園に行った後、飛行機まで時間があったので近隣の街に遊びに行ってきました。
同じバス停からライデン行きとハーレム行きのバスが出ていて、どっちに行くか迷った挙句、先に来たハーレム行きのバスに勢いで乗車。

キューケンホフ公園が開いている時期は、公園から最寄りのバス停までシャトルバスで連れて行ってくれるので、1時間以内で行くことができます。
ハーレムは運河に囲まれた美しい街でした。
パイプオルガンで有名な聖バフォ教会は有料だったので、中には入らず。
教会の近くのマーケットにお花屋さんもありました。
オランダと言えばお花のイメージだったけど街中には思ったよりお花がなくて、イギリスの方がお花で溢れてるかも。
オランダは“商売用フラワーの国”だったらしい。

かわいいペイントが施された木靴。
鴨ちゃんも運河沿いでうっとり。

藤の季節ですね~。 ピークは過ぎてちょっと終わりかけかな?
でも美しいです(ර⍵ර)✧
こういう自転車の前かごに子供のせて走ってるお母さんが結構いたけど、危なくないのかな?
事故ったらまず子供がやばそうだよね。
運河でボートに乗ってデートしているカップルもいました。 素敵♡
風車も見ることができました。中は博物館になっていて、見学も可能。
結構風が強くて、いい感じに雲が流れてる。隣にカフェもあって風車を眺めながらお茶もできます。
ハイストリートらしき通りにあったchco cafesでカフェタイム。
店内の雰囲気もとてもよくて、このカフェに出会えたことがハーレムに来て一番の収穫かも?
好きなチョコレートを選んで、ホットチョコレートを作ってくれます。
とりあえず一番オーソドックスなオリジナルをチョイス。
後ろの棚の中からも選べて、カカオ配合率高めやスパイシーなど種類豊富。
私はHotChocSpoon、ダンナ君はIceChocのコーヒーブレンド。
チョコレートが濃厚でおいしい~♡しかも、 お値段も一杯€4しなかったし、なかなかいいよね。
アイスの方は昔懐かし、ジャバチップフラペチーノを彷彿とさせる味。

このカフェめちゃくちゃ気に入ったよー。ロンドンにも出店してきれおくれー。
隣のスーパーでオランダのお菓子を買い込んで、ハーレムを後に。
ロンドンに比べてお菓子も種類豊富で安かった気がする。
オレンジ風味の甘食、シナモンラスク、プーさんのワッフルを自分土産にしたんだけど、どれもおいしかった(^ω^)
半日のんびり観光するのにちょうどいいサイズで、オランダらしい景色を堪能できました。
朝一でキューケンホフ公園に行き、その足でハーレムに行くプランがおすすめです。
今度はライデンに行ってみたいな~(✿´◡`✿)ノ

スキポール空港はお土産屋さんが充実していて結構楽しめた。
陶器で出来たミッフィーさん、すっごく可愛いけど€199と値段は全く可愛くない^^;
ハーレムで買った木でできたチューリップ、どこに飾ろうかな♪
キューケンホフ公園で買うよりも安く買えて満足。
頑張ればロンドンから日帰りも可能だし、来年も行ってもいいかな。
今度はアンネ・フランクの家のチケット事前購入して・・・

以上でオランダ旅行記終了です!お付き合い頂きありがとうございました。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿