2015/04/09

イギリス国内旅行~湖水地方1日目アンブルサイド~

今年のイースターホリデーはイギリスの北部、湖水地方に行ってきました。
我が家の愛車でドライブ旅行!
イースター初日、混雑は出来るだけ避けたいので朝6時前に出発。
約5時間のドライブスタート!
渋滞に巻き込まれることもなく、1日目の宿泊地Amblesideに到着☆

今にも雨が降り出しそうだけど、天気はギリギリもってる!
雨も覚悟してたので、傘を差さなくていいこの奇跡的な状況に感謝しよう。
もちろん快晴がいいけど、曇ってる湖水地方の方がイギリスらしい姿かも?(笑)

早速フットパスお散歩。
湖沿いを歩いてるだけで気持ちい~☆
ただ、雨が降った直後なのか道がかなりぬかるんでいて靴のチョイスを誤ったダンナ君は大変なことになってました^^;
フットパス散歩にはトレッキングシューズ必須だね!

湖水地方名物、白い顔がかわいいHerdwick羊ちゃんたちを発見!
もちろん放し飼いなので、近づく際は足元注意!
できたてほやほやのう○ちだらけです~。(笑)

なんともユニークな表情!めっちゃ可愛い~w(*゚o゚*)w
(ほとんど残ってない!)遺跡を見つつ、アンブルサイドの街中へ向かいます~。
お花も咲き始めてる♪
新緑がとにかく綺麗だった~☆
教会の隣に駐車場もあるので、車で来ることも可能♪
だいたいどこの街も有料の駐車場があるので、フラッと立ち寄りやすくていいよね。
もうお昼過ぎ、おなかも空いてきたのでランチにしましょう!
ここはイギリス、前回の田舎町旅行ピークディストリクト(過去ログ)で食事は散々な目にあってるので、
マズくても痛手が少なそうな、アジアに狙いを定め今回はタイ料理をチョイス。
Jintana Thai Restaurant
2コースのエクスプレスランチ£8.95にしました。
ポークセサミトースト&チキンウィング
美味しいじゃないか!これはメインも期待できる♡
グリーンカレー
 イエローカレー
さすがタイ料理!全く問題なし!むしろ美味しい!
自家製なんちゃってグリーンカレーばっかり食べてたから、レストランのちゃんとした味にちょっと感動しちゃったぐらいだよw(*゚o゚*)w
グリーンカレーの具が筍なのに、イエローは玉ねぎばっかりでちょっとかわいそうだったけど^^;
Where to EAT
さて、お腹もいっぱいになったので、街散策再開☆
近くに滝があるらしいので、坂道を登ってみることに。
街から15分ぐらい坂を上がったところなのに、本当にあった!
結構本格的な滝でびっくり\(◎o◎)/!
春だからか、苔の色もフレッシュなグリーンで綺麗だったな~♪
水も透明度が高くて中までしっかり見えるぐらい。
日本でも滝を見るのが好きだったから、イギリスの滝が見れてうれしい(´▽`*)

滝を満喫した後は、我が家のバイブルFigaro Voyageで使われていた景色ハント。
さすがフィガロ様、どうってことない景色もあんなに素敵に使っちゃうんだから!
私も負けじとちょっと加工してみました(笑)
中がカフェになっているので、急きょティータイム☆
The Giggling Goose Cafe(TripAdvisor)
結構いいお値段ねと思ったら、コーヒー巨大でした!
Today's Specialのブラウニー&アイスクリームが完売だったので、ヴィクトリアンスポンジを半分こ。
店内もラブリーで素敵☆
ガーデンもあるので、天気のいい日は外でお茶したら気持ちよさそう~。

Where to EAT

少し歩くと、National Trustにもなっている橋の上の家(The Bridge House)を発見!
10年ぐらい前の(古すぎ)地球の歩き方にも紹介されてたんだけど
これを載せるぐらい何もないアンブルサイドが愛おしくてたまりませんw

The Bridge Houseの近くにあるパン屋さんでイースター名物Hot Cross Bunsを買ってホテルへ戻ることに。
食べるタイミングなくて、ちょっとかじって残りは翌日食べたけどなかなかおいしかった(^ω^)
ホットクロスバンズも去年はおいしくないな~って思ってたはずなのに、着実にイギリス舌になってきてますな(笑)
途中、可愛いバスルームグッズ屋さんや雑貨屋さんがあったり
アンブルサイドは想像以上に‘街’でした。
夕ご飯はホテルのレストランで済ませることに。
そんなにおなかも空いてなかったので、スターターはなしでメインのみ。
リブアイステーキ
 サーロインステーキ
どちらもイマイチ~。幾分リブアイの方がましかな?
ブリティッシュなメニューはどれも惹かれなくてステーキにしたけど
フィッシュアンドチップスの方がましだったかもしれませぬ。
まぁ、イギリス田舎町こんなもんでしょう。過度な期待は身を滅ぼします~(-∀-`; )

レストランはイマイチだったけど、ホテルは湖の目の前の最高なロケーション。
部屋からもウィンダミア湖が見れて大満足☆
部屋からの景色。だんだん晴れてきて、翌日にも期待できそう♪
Where to STAY
北の方だからロンドンほど日が長くないのかな~なんて思ってたけど
湖水地方の日没は20時ぐらいで、夕方ごろがピークに太陽が出てるっていう
もう少し前から頑張れよ!っていうお天気でした。

長くなりましたが、一日目はこんな感じで終了☆
つづく。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ