2014/08/11

アンティークの街Rye(ライ)へ日帰り旅行

アンティークの街としても有名なイギリスの南東部Rye(ライ)へ行ってきました☆
キングス・クロス・セント・パンクラス駅から乗って、アシュフォード駅で乗り換え、約1時間15分で着きます~
他にもチャリング・クロス駅やロンドンブリッジ駅、ヴィクトリア駅からも電車はでているけど
高速列車はセントパンクラスからのみなので、おそらく一番早いルートかな?
ただ、トンネルの中を通過している時間が長いので、時間がかかっても
ゆっくり景色を楽しみたい!って人は普通の電車の方がいいかも♪
週末ってこともあってか、電車は結構混んでた(-∀-`; )

そんなこんなで外の景色、羊たちを眺めてたらあっという間にライに到着♪
足つぼマッサージのような激しい坂道を進む。
前の人を見ても分かるように、みんな避けてる(笑)
 こちら有名なマーメイドイン

1420年創業とかなり古く、悪名高き海賊、ホークハストの拠点だったらしいよ~
ここのレストラン、AAロゼット(イギリス版ミシュラン的なもの)で四つ星を獲得しているらしく
ランチの第一候補だったんだけど、かなりブリティッシュなメニューなのでやめました(笑)

結局ランチをしたのはこのお店♪

Webbe's Fish Café

 とりあえず地ビールで乾杯♪
 これがなかなか美味でした~♪おかわりしてしまったよ~(ര௰ര)
オープン直後だったので、空いてるね。
席も割と多いから、予約なしでも大丈夫だと思う^^
ランチ営業が14:30までなので要注意!

カニとサバの前菜

わたくし、フィッシュアンドチップスなんぞ食べてしまいました(笑)
チップス多すぎ!^^;おいしかったけど、食べきれず~
コッドのフライはおいしかったよ~♡もちろん完食!

ドーバーソール
ロンドンで食べるとかなりいいお値段するけど、これで15ポンド!
良心価格だね~♡味もなかなかよし♪

お腹が満たされたら、今度は街歩き。
ヴィンテージショップを覗く。ごちゃごちゃしてて面白い(´▽`*)
 若かりし、ジェイミーオリバー発見!!!
 今もさわやかだけど、若いころの爽やかさ半端じゃない!(笑)

 ここは家具とか結構大き目なものが置いてあったよ~
ロンドンではなかなかお目にかかれないものがいっぱいあって楽しかった☆

数少ない観光っぽいところ、Rye Castle Museum
 中はレベルが高すぎて、滞在時間1分で出てきた^^;

かわいいカフェもいっぱい♡
ここはライで一番古いカフェみたい。入らなかったけど、覗いたらいい感じっぽかったよ~♪

St Mary's Churchの中も散策。
 ちょこっと見えてるこの時計がイギリス最古の振り子時計なんだとか。




 教会の中でにゃんこちゃん発見!
 お土産選んでるのかな?かわゆ~꒰*´∀`*꒱

Ypres Tower 




中には入らなかったので、外からぐるっと満喫しました~!

天気が良かったからのんびりお散歩するだけで楽しい☆

 Strandにアンティークショップが密集してるので、その界隈を散策。






 ちょっと疲れたので一休み・・・

The Cobbles Tea Room

フィガロボヤージュではお花がいっぱい咲いてる外観だったのに、もう終わっちゃったのか
お花は一本もありまへんでした~(;O;)

 クリームティーをオーダー
スコーンが結構ドライだからクロテットクリームがすすむ(^ω^)
前にイギリスのアフタヌーンティーの様子をテレビでやってて、スコーンと同じ厚さのクロテットクリームを塗ってたのを思い出したよ(笑)
自家製ブレンドの紅茶がとってもおいしかった♪紅茶はかなりおすすめ(ゝω・)v

電車の時間まで再び街歩き。Landgate
 当時4つあったらしいゲートも今1つだけ残ってます。

ライは「フランスの最も美しい村」ペルージュ(PEROUGES)と似た雰囲気かな?と思いきや
そこまで洗練されてなくて、それがまたイギリスっぽくて素朴でいい感じでした~♪
半日で充分かと思ってたら時間切れで見れないお店もあったから
今度はもうちょっと早く行ってのんびり散策したいな(^ω^)

0 件のコメント:

コメントを投稿