2014/08/06

京都旅行DAY3

なんだか間が空いてしまいましたが、京都旅行三日目思い出しながら再スタート!
まずは、午前中新撰組ゆかりの地、西本願寺
京都旅行初日で行った、八木邸が手狭になって移動した第二の屯所です~
山南さんが最後まで反対した西本願寺への屯所移転・・・
結局屯所は移転されて、山南さん逃走、本人の希望により介錯が沖田と、涙なしでは語れない展開に。
西本願寺に元々いた僧侶たちは新撰組のことを相当嫌がっていたようで、費用を全額負担して別の屯所に移したとか(笑)
男所帯のため無法地帯で、残飯は放置、台所からは悪臭が漂い・・・
不衛生な環境のせいで隊士の1/4はなんらかの病気にかかっていたって言われてるらしい(^_^;)
見かねた松本先生が豚を飼うことを勧めたらしいね。
神聖なこの場所で人や動物の殺生が行われていたなんてそれは許せないだろうね~
相当カオスな状況だったんだろうと想像されます(・_・;)

続きまして、ちょっと移動して伏見稲荷へ。
さっそくおいなりさんがお出迎え♪

まずは腹ごしらえ~イナリ寿司を食べるべきなんだろうけどかつ丼+そばをがっつり食べました(笑)
 ダンナ君はヘルシーに山菜そば
かなり観光地化されてておいしいものを食べるのは難しいかも?
どれも平均点っぽいお店が多そうだった。
おいなりさんおいしそうだったけど、テイクアウトしかないから今回はパスしちゃった~

伏見稲荷大社到着!!!

天気が悪いのが残念だけど、この朱色は素敵だよね~
お稲荷さんもとても躍動感ある(笑)


 このお稲荷さんは稲をくわえております~
鍵を加えてる子もいたよん♪
それぞれ意味があるけど、長くなるので割愛(笑)

これが見たかった!千本鳥居
 二つ並んだ鳥居もあり、圧巻!

タイムスリップした気分☆
散策しようと思えばかなり奥の方までいけるんだけど、我々は手前で帰ってきちゃいました~
大満足だ!稲荷神社☆

デザートタイムは祇園に戻ってきてちょこっと街散策♪
京都南座!
 スイーツはガイドブックで見つけて食べてみたかった

家傳京飴 祇園小石の甘味処、茶房こいし

都路里がすごい並んでたから心配したけど、ここは待たずに入れました☆

抹茶シフォンパフェ
 黒糖パフェ+わらびもち
シフォンケーキが意外にもイマイチで黒糖パフェの方がおいしかった~!!!
どちらにしても食べ過ぎです(^_^;)

生まれて初めてひやし飴を飲んだけど、あんまりおいしくないね(笑)
でも、こんな老舗で飲めるなんて大変勉強になりました!感謝!

食後は祇園をぶらぶら~♪

最後の目的地はココ!冥界への入り口、

六道の辻

もう、提灯が恐ろしいんですけど^^;
この世への出口・・・^^;
小野篁(おののたかむら)さんは昼は朝廷、夜は閻魔大王に仕えていたといわれる超ハードワーカー
陰陽師で有名な安倍晴明が平安中期だからそれよりも前にいた陰陽師だね~

奥にちょこっと写ってるのが冥界へ行き来するために使われている井戸。
通常は一般公開されてないから、近づけないけど、たまに一般公開されるらしいから要チェック!
いや~近くで見たかったな~!!!

中をのぞくと閻魔様と式神が見えるのです。
ここをチョイスしてくる修学旅行生渋すぎない?(笑)
水子供養でも有名らしく、写真撮れないね・・・これ・・・ってコーナーがたくさんありました。

京都旅行三日目は新撰組⇒伏見稲荷⇒祇園でスイーツ⇒六道の辻と意味不明な一日になってしまったけど楽しかったよ~!
ディープな京都を満喫した気分(笑)

ではでは、最終日に続く♪

0 件のコメント:

コメントを投稿