2014/08/27

クレジットカード詐欺に気を付けて!

今日習い事でご一緒しているロンドンの大先輩方にイギリスでよくある詐欺の話しを聞いたので、
もぐログらしからぬことは重々承知でシェアしたいと思います~!
ちなみに今日集まってたメンバー6人の内、全く同じ詐欺にあった人が2名。
他人事とは思えない~(-∀-`; )

ざっと概要をまとめると、ある日家の固定電話に
「警察です。あなたのカードが不正利用されてます。
犯人は今捕まえたので、安心してください。
ただ、今からカード会社に連絡してカードを止めないと危ないので
カードの裏面に載ってる番号に電話をかけてカード会社の人にも事情を話してください。」
的なことをそれはそれは本物の警察官か!ってぐらい紳士的に、かつ高圧的に言うんだって。
警察って名乗るその相手は、なぜか自分のカード番号の下四桁を知ってたり
名前とかある程度の個人情報は知ってるんだけど
信じてサポートセンターに電話をかけちゃうと大変。

カードの裏に載ってるサポートセンターに電話をすると
今度はいかにもカード会社のスタッフっぽい女性が出てしっかり対応してくれて
最後に何かに理由をつけて「PINナンバーを教えてください。」・・・・・ってあれ?
途中までは完全に警察だと信じ切って色々話してたんだけど
「PINナンバーを人に言うことって絶対ないよな!」と気づいて
電話をしながら色々ネットで調べたらどうやらこの手の詐欺が
イギリスでは結構流行ってるらしいことが判明。
でもコールセンターに電話をかけてるはずなのになんで?・・・答えは超簡単。
かけた方が電話を切らないと通話が終了しない仕組みらしい!
なんかそういうの昔日本でもあったよね~
ってなわけで、カードの不正利用がありますよって言われてから
今まで関わった人すべてが詐欺グループのメンバーなわけです。

なので、もしこんな電話が家にかかってきたら、絶対に固定電話から電話をかけない。
携帯電話だとこの方法が通用しないから、携帯で銀行に電話するか
窓口が空いてる場合は直接窓口に行って話すのが確実。

これで何千ポンドも被害にあったイギリス人がいるらしいよ。
電話をかけてくる時間帯も金曜の夜だったり、色々と巧妙なんですわ。
金曜の夜にしらふで電話に出れるイギリス人がどれだけいるのでしょう(笑)
他にも色んな手法の詐欺があると思うけど、とりあえず気を付けなきゃなー。
長くなりましたが、以上です~皆様もお気を付けくださいませ!




0 件のコメント:

コメントを投稿