2015/04/02

ブダペスト旅行1日目~ディナー&夜景~

ブダペスト旅行記1日目の続きです。{1日目前半はこちら}
ディナーは、ダンナが知り合いからおすすめされたレストラン
このブダの絵がツボだったらしく、可愛い可愛いと大絶賛(笑)

ドナウ川沿いだけど、お店が半地下なので外の景色が見えなくて残念。
お店中羽の生えたブタの絵や置物が飾ってあって、かわいいかった~♪
パンの付け合せはバターではなくパテ!
昼間のグヤーシュがあまりにもおいしかったので
自分も食べたいとダンナ君はグヤーシュをオーダー
凄い入れ物に入ってるけど、これを自分のお皿によそって食べます。
ここのはお肉が大き目でやわらかくて美味しい!
お店によってこんなに違うものなんだね~
食べ比べるのも一興☆

私はナマズのリゾット
ナマズって初めて食べるけど美味しい!
思ってたよりも臭みがなくていける♪
リゾットもちゃんと生米から作ってるようで、若干歯ごたえが残っていてグーです。

メインはフォアグラ
さすがハンガリー、フォアグラも大盤振る舞い!
付け合せのりんごと一緒に食べると美味しい~☆
フォアグラ自体はそこまでいいものを使ってる感じではなかったけど、りんごとあうね♪
りんごはパイになってるんだけど、下のパイはいらなかったかな。
それなくていいから、りんごもっとください!って感じだった。
ワインはフォアグラに合わせて白をチョイス。地元のワイン美味しかった(^ω^)

ダンナのメインはダック。
そうです!私が昼間食べたハンガリアンメニューと一緒(笑)
あんなにおいしい鴨を食べ逃したのが悔やまれたんだね~
ランチで食べた鴨に比べると劣るけど、まぁ悪くない。

デザートは断ったんだけど、おススメ上手なので乗せられて食べてしまった。
美味しかったけど、もう満腹ですわ~。

ドナウ川沿いの観光地ど真ん中にあるのに、こんなにおいしいご飯が食べられて大満足!
ランチで行ったお店もそうだったけど、ハンガリーは全体的に店員の接客態度がいい気がする。
日本で感じるホスピタリティと同じものが感じられた気がして
ますますハンガリーが好きになったよ!
そして、ポンドで比較すると食事代がいつもの半分以下なので
それも私たちを幸せにしてくれる一つの要因だよね。

Where to EAT

お店を出るとライトアップされて美しい国会議事堂が目の前に!
鎖橋を散歩しながらの帰り道、とっても贅沢だな~
これが有名な舌を入れ忘れたライオンね♪
ここも来たかったスポットの1つ、ドナウ川沿いに並んでいる靴。
Shoes on the Danube

第二次世界大戦中、ナチスの迫害で多くの命を失ったユダヤ人。
彼らは殺される前、このドナウ川のふちに立ち靴を脱がされそのまま銃殺されました。
遺体はドナウ川に沈み、そこには靴だけが残る。
一見美しく見えるこの景色にも、悲しいハンガリーの歴史が刻まれています。

お待ちかねの国会議事堂!
もうしつこいわ!ってぐらいいろんな角度から写真を撮り大満喫。
やっぱり一眼で撮ると綺麗だわ。
ブダペストの夜景の為に購入した(?)三脚も大活躍。
国会議事堂の中に入るチケットは事前に予約していたので
次回は国会議事堂の中の様子もお伝えします(´▽`*)
How to get here

ブダペストはドナウ川を挟み、国会議事堂があるペスト側、王宮があるブダ側に分けられており
今回はペスト側とブダ側それぞれ一泊して景色を満喫しました♪

=つづく=
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

0 件のコメント:

コメントを投稿