2015/02/20

パン教室:天然酵母パン

ちょいと前になりますが、念願の天然酵母のパン教室に行ってきました~!
酵母菌を作るのに3日、中だねを作るのに5日
発酵に6時間~9時間とかなーーーーり長い道のりを要するパンで
教室で説明聞いてるときは、これは自分ではやらんな。と思ったんだけど
食べてみたらあらびっくり。やっぱりインスタントイーストで作るパンより一味もふた味も美味しい!
家に帰ってからせっせと酵母菌を育て、本日やっと中だねが完成☆
教室での焼き上がりはこんな感じ。
見た目はめちゃくちゃ普通だけど、味は素朴で食感はもちもち。
久しぶりのもちっとパンに大興奮!
今回の酵母菌はレーズン。
Before→After
中だねちゃん。
レーズンが一番癖がなくて作りやすいらしいんだけど
他にも、みかん、ブルーベリー、トマト、イチゴ、オレンジの皮などなど
色んな果物から酵母菌が作れるみたい。
旬のものを使うと酵母ちゃんが元気にできるらしいから、季節によって酵母菌変えるのもよさそう。

実はこっちが目当て?(笑)先生お手製の牛ほほ肉のシチュー!
ルーは使わず、自分で一から作るこのシチューが絶品だと噂で聞いていたけど
本当にうまーーーい!!
赤ワインでじっくり煮込んで牛ほほ肉もとろとろ♡
お家でも作って、やっとルクルーゼの鍋が本来のスキルを発揮したって感じ。
ほほ肉は最低3時間は煮込まないといけないから時間はかかるけど
お料理って手間をかけた分だけおいしくなるから不思議ね。

天然酵母のパンは自然発酵だからバネトン(籠)に入れるんだけど
専門店で探さないとないかな~と思いきや、バラマーケットで籠を発見!
昨日お友達とのランチ会で天然酵母の話しをしたら、すっごく興味を持ってくれて
二つ作って余ってる方の中だねをお譲りすることに。
元気に育ってくれるといいなぁ(◦´꒳`◦)

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへにほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿