2014/05/07

バーデンバーデン1日目

5月第1週目のバンクホリデーはドイツ&フランス
温泉でも有名なドイツのバーデンバーデンから入り、帰りは北フランスの食の街ストラスブールから帰るプランでした☆
今回は旅行に行く予定じゃなかったんだけど、私が行きたいとわがままを言い決行されたのです~
ダンナ君、付き合ってくれてありがとう!

まずはファンタスティック街道のBADEN-BADENについて
バーデンはドイツ語で入浴するって意味で
バーデン地方のバーデン(入浴する)ってことらしい。

ロンドンからはライアンエアーが直行便を飛ばしてます✈
早朝のフライトしかなかったので、渋々朝7時台発のフライトで出発。
眠かったなぁ・・・(-∀-`; )
所要時間は一時間半ぐらいかな?
もうすぐ到着って時に、降下したと思ったら急に上昇して
「降りれないかも!ちょっと待機します!」的なアナウンスが流れ、近くを旋回すること約15分。
なんとか無事到着できたからよかったけど、なんだったんだろう・・・
飛行機運が本当にないのでこのままとんぼ返りかもって一瞬頭をよぎったよ(´・ω・`)

空港からは街中に行くバスが出てるけど、もちろんそんなに沢山本数があるわけではありません~
停留所もかなりの数を止まるらしく、私たちは空港からタクシーで街中へ
タクシーも常に待機してるわけじゃないから、待たないとダメなんだけどね。
初日にストラスブールに移動して、二泊する予定だったから
バーデンバーデンでの宿はなし!
温泉入ってドイツビールを飲んだらすぐ移動したよ♪

朝早くてお腹が空いてたので、温泉の目の前にあるカフェで腹ごしらえ。

朝からビール♪サラダもワイルド!(笑)
キッシュロレーヌ
おいしそうに見えるけど、なんとも手抜きな味~
まずくはないんだけどね!

ビーフストロガノフと大量のイモ
これもおいしそうに見えるけど、イマイチ!
肉の臭みをうまく生かしてるね!ってそれほめ言葉じゃないから~って味でした(笑)
デザートもおいしくないんだろうな~と思ったけどとりあえずチャレンジしてみることに。
なんたってここカフェだしね!ケーキの種類も豊富だったよ。

シュヴァルツヴェルダー・キルシュトルテ(黒い森のケーキ)
ドイツで一番人気のケーキらしい。
この黒い森っていうのはシュヴァルツヴァルト地方にある森で
総面積は約5180平方キロ。「シュヴァルツヴァルト」とは、ドイツ語で「黒い森」を意味する。森の多くは植林されたドイツトウヒの木であり、「黒い森(シュヴァルツヴァルト)」という名称も、密集して生えるトウヒの木によって、暗く(黒く)見えることがその由来である。その他、低地においてはオークブナも生育している。(Wikiより)
ってことらしいです。今初めて知った(笑)

ビーネンシュティッヒ(蜂の一刺しケーキ)
意外と甘さ控えめ。バタークリームにしてはおいしかったかも・・・?
パンみたいなケーキでした☆

ドイツの中でも、フランスに近いこのエリアは食のレベルも高いと聞いてたんだけどなぁ
リサーチせず入ったらこんなもんでしょう。

お腹もいっぱいになったので、いざ温泉へ!
カラカラ浴場

隣にはルネッサンス風の大浴場、フリードリヒス浴場もあるんだけど
こちらはロッカーで全裸になったら、案内係りの指示に従って案内番号順にお風呂をめぐる
なんともハードルが高い温泉。もちろん、毎日男女混浴☆
我々は水着着用可なカラカラ温泉にしました~

中はもちろん撮影禁止なので、お見せできないのが残念なんだけど
屋内と屋外に温度が違う7種類かのお風呂があって、温水プールに近い感じ。
ジャグジーの勢いがすごくて、ドイツ人は人の迷惑も顧みずバシャバシャ浴びてエンジョイしてました。
客層は子供から老人まで色々だったけど、どちらかっていうと老人の方が多いかな?
前回イタリアのイスキア島に行ったときもそうだったけど、本当にドイツ人は温泉が好きなのね~
ちなみにドイツ人がバカンスでバーデンバーデンに行くと2週間ぐらい滞在するんだとか・・・
本当かなぁ~(笑)私は半日で充分だったけどね~

ここの目玉は、二階の全裸ゾーン!(笑)
一階にある温泉とサウナは水着着用でOKで、二階の施設は全裸にならないといけないのです。
せっかくなので、全裸で体験してきました~もちろん混浴ね!
ドイツに住んでる友達から、全裸サウナすごいよ!って聞いてたので以前から興味津々。
その子の行った場所はハニーの壺みたいなのが回ってきて、それを自分の体に塗って隣の人に回すっていう、微妙な交流ももたないといけなかったらしい(笑)
私たちの行ったところはみんなじっと全裸でサウナに入ってるだけだったけど。

2時間のコースでお願いしてたので、あんまり長居はできなかったけど、充分楽しめた♡
ちなみにタオルは有料でデポジットのお金も必要だから自分で持ってきた方がいいかも!
ロッカーはあるので大きめの荷物でも大丈夫♪

温泉でゆっくりあったまった後は、ドイツビールタイム!
大好きなフランツィスカーナーの生が飲める幸せ!!
小さいサイズを指さしてたつもりが、大きいのがきちゃった♪

レーベンブロイはプレミアム!どう違ったのかは不明(笑)
お腹いっぱいだったのと、どうせイマイチだろうと食事は頼まずビールだけ飲んで移動。

暖かい日に外で飲んだら最高だろうな~♪
近くにはレストランもちらほら。
ホワイトアスパラガスはじめました的看板も(✿´◡`✿)ノ
温泉があるレオポルト広場から駅は5キロぐらいあるので、バス移動がおすすめ。
本数も10分に1本あるし、チケットも前もって券売機で帰るので簡単♪

無事に駅について、あとはチケット買ってストラスブールへ行くだけ~!
電車の時間が結構迫っててゆっくりチケットを探せずストラスブールまでチケットが買えなかった(´・ω・`)
私が変なスペルのストラスブールじゃない駅のボタンを押して、やり直しになりさらに時間がなくなったのが主な原因(笑)
とりあえず確実にわかった乗り換えのオフェンブルグまでのチケット買って、電車に乗りこむ。

乗り換えの時にストラスブールまでのチケットを買って、別の電車に乗り換え。
昔の旅行記を読んだら、乗り換えは結構歩くって書いてあったけど、別のホームに乗り換えただけでした。

あっという間にストラスブール到着☆
1日に1本だけ直通の電車があるから、時間が合う人はそれでいくのがいいかも♪
直通なら30分で楽々ついちゃいます~!乗り換えだと、1時間ぐらい。

旅行初日でイギリス⇒ドイツ⇒フランスと三か国目!
ストラスブール行きの飛行機がいい時間になかったからバーデンバーデン入りにしただけなんだけど
温泉も楽しめたし、ビールもおいしかったし結果オーライ♪