2014/11/04

フランス冬の風物詩、モンドールでワインナイト。

今年やりたかったことの一つ、「冬にモンドールを食べる!」
先日達成しました~!ぱちぱち。

モンドールはフランスやスイスの伝統的なチーズで毎年期間限定(9月10日から5月10日まで)
ジュラ山脈の近くで手作業で生産され、Mont d'Or =「金の山」って意味を持つ
なんだかありがたいチーズ。
ジュラのワインって独特なのが多いけど、ジュラ山脈の近くでできるチーズ。
これは一癖ありそうな予感(笑)

早速Holland Park近くにあるJeroboamsに行ってきました~!
お店に入るとすぐ山積みのモンドールがお出迎え。
モンドールは日本で食べると安くても3000円以上するので
イギリスにいる間にトライしてみるのがいいかも♡
パリで5ユーロぐらいで売ってるのが日本で4000円で売られてたって言ってたし・・・
ちなみにロンドンでは、写真の小さい丸いモンドールで確か10ポンド強だったかな?

常温で1時間以上放置して、とろっとしてから食す。
上のふたは焼いて食べるとおいしいらしいので、取っておくことに。
香りはかなり上級者向けだけど、味はまろやか~!
半分はそのまま食べ、残りは白ワイン、ニンニク、コショウを振ってオーブンへ
焼くと香りがすごい・・・!!(笑)
家じゅう凄まじいチーズ臭に包まれました(-∀-`; )

お店の人に食べ方を聞いたら、そのままでもいいし、お芋やバケットにつけてって言っていたので
フィンチリーロードの近くにあるREMONでバケットを購入。
調子に乗ってアランチーニ二つも買ったらかなり満腹に・・・

本当は、ハマースミスのパティスリーセイントアンでバケットを買いたかったんだけど
時間がなくて無理だった・・・バケットですぐ硬くなっちゃうから買い置きできないのが辛いよね。

Finchley Roadのウェイトローズ界隈に行くとかならず寄ってしまうランカ・・・
食べたいケーキが売り切れだったので、カヌレを買ってみることに。
めちゃくちゃうまーーーい!!!!
久しぶりに食べたけど、これはまた食べたくなる味だ♡

今週健康診断だからなんとか痩せたいんだけど、こんな食生活してたら無理だよねー( ;∀;)

0 件のコメント:

コメントを投稿