2014/02/05

生け花をはじめてみる。

何か新しいことを始めたいと思って、ロンドンにある生け花教室に行ってきました!
ロンドンのブームはもちろんフラワーアレンジメント✿
迷った挙句、なんとなーくで生け花に。
とりあえず見学させてもらおうと思ったら、参加させてもらうことになってしまい
先生に教わりながら生けてみる。

先生にお直ししてもらいながら生けた私の作品第一号。

アットホームな教室で、私のほかに生徒さん二名。
いつもはもっといるらしいんだけど、今日は地下鉄のストライキだったので特に少なかったみたい。
初回からとってもよくしてもらい、日本から届いたという梅干しやら男梅キャンディ(ロンドン入手不可)
かわいいお花の持ち帰り袋までいただいちゃいました꒰*´∀`*꒱
ハサミとテキストは購入。

レッスンの流れは、まずお茶会的なのんびーりした感じからスタートして
ひと段落したらレッスンスタート。
レッスンと言っても、先生が用意した花材を各々好きなように生けるスタイル。
みなさん、かわいらしく生けてて素敵だったな~♡
終わったら、片付けしてまたお茶会。
お菓子を持ち寄ったりして気ままにのんびりしてるみたいでした。
お花は一度剣山から抜いて持ち帰ってまた自分で生けなおし。
大変だけど、復習になっていいかも!

家に帰って一人で生けてみた

一発でここ!っていうのがなかなかわからなくて、ひっちゃかめっちゃかにしながらなんとか完成。
写真で見比べると先生がお直ししたのとどう違うかわかっていい!(なんか全体的に違うけど(笑)

ちなみにお花はこの他にもう一種類。
私はまず基本ってことで使わなかったけど、合計4種類のお花と枝を使ってみなさんかわいく生けてらっしゃいました✿

もうちょっと大きい花瓶にしないとお花がかわいそうなことになってる(-∀-`; )

自分でちゃんと生けられるようになるまでは頑張ってみようと思います!

そういえば、久しぶりに家トラブル発生!
朝から洗面台の水が出なくて、明日業者にきてもらうことになったよ。
キッチンとシャワールームは今の時点では水もお湯も出てるけど
お湯にするとなんだか湯量がかなり減って不安・・・・
ちゃんとシャワーに入れるのだろうか(^_^;)
明日ちゃんと直りますように!

0 件のコメント:

コメントを投稿