2014/07/29

京都旅行DAY2

一時帰国の旅行の話しを書こうと思ったのにずっと放置してしまった・・・
思い出しながら再スタートします(ර⍵ර)✧

京都二日目、午前中は嵐山へ!
嵐山は初上陸。
渡月橋を渡って、定番コースをぶらぶら。
涼しかったのはよかったんだけど、あいにくの曇り空・・・
 天龍寺の庭園と中の見学
 これよく見るやつだね!達磨図
有名な龍の絵↓は土・日・祝日のみの公開のため私たちが行った日は見られず・・・残念!

 大きな竹林もあって綺麗だった~♡
ただ、奥に行けばいくほど中国人だらけで「ここどこ!?」状態だったけど(笑)

 ランチは近くにある鰻屋さん廣川でいただきました~♪

予約なしだったので相当並んだよ~(+_+)
久しぶりのウナギ!最高です~♡



お昼からは趣向を変えて、パワースポットでも有名な
陰陽師、安倍晴明を祀る晴明神社
✡ 五芒星✡でテンションがあがる(^ω^)

旧・一條戻橋
源頼光の四天王の一人、渡辺綱が 鬼女の腕を切り落としたエピソードで有名な場所。
現在でも「戻る」を嫌って嫁入りや葬式の列はこの橋を渡らないのが習わしらしいです~
隣にちょこっといるのが陰陽師の式神。
晴明の奥さんが式神を怖がったので橋の下に封じ込んでいたとか。

晴明井
晴明公が念力により湧出させた井戸。
病気平癒の信仰があり、湧き出す水は現在でも飲んでも大丈夫らしいんだけど、周りの苔にビビッて飲まず(笑)

 でました!晴明様!!!
 厄除桃&末社 齋稲荷社
古来中国、また陰陽道でも、桃は魔除、厄除けの果物と言われているらしいです。
桃をナデナデしてしっかり厄除け。
この桃をデザインしたお守りも売ってました~
私は五芒星デザインの白を買ったけど!
小さい神社だったけど、なかなか楽しめた✡



夕ご飯は祇園にある肉懐石「いっしん」食べログ
私の中で和食部門堂々一位!東京にあればな~もう足しげく通うのにな~
京都だとなかなか行けないよ~( ;∀;)
本当においしかった~
個室は写真撮影可みたいなので、食べログとか他の写真が載ってるブログを見ればおいしさは一目瞭然!
後から知ったんだけど、ミシュラン2つ星なんだね!大したもんだ~
大満足のお店でした~꒰*´∀`*꒱

偶然にも8月号のdancyuにいっしんの特集が組まれるらしく、早く読みたい!!
※日本ではもう発売中。我が家は一か月遅れでしか手に入らないのです・・・泣
もうね、タイトルがすごい。ときめきの肉 ビヨンド

京都旅行、本当おいしい!いや、楽しい!
日本って素晴らしいなぁ~♡



祇園の中でもとっても雰囲気のいいところにあるので、ぶらぶらするのも楽しいね。
タイムスリップしたみたい!

0 件のコメント:

コメントを投稿