2013/06/18

パリ旅行一日目

パリから帰ってきましたー!!とは言っても
日曜の夕方にはロンドンに戻ってきてたんだけどね♪
やーっとインターネットがつながって、おうちでブログ更新してるわけです!
BTの工事は昨日だったんだけど、今まで通りやったらつながらなくて試行錯誤・・・
サポートセンターに電話して色々教えてもらったわけですが
こんなへたくそな英語に当たってしまった担当者の方・・・
申し訳ございませんでした(-_-;)
優しい人で本当に助かったー!おかげで問題解決!
快適インターネット生活です♡

今回のパリはお互い一回観光済みなので、
DEEP PARISと言う名の食い倒れ旅行(笑)
おいしいフレンチを食べるためにユーロスターで2時間半!
花の都パリに到着~♪

初日は日本人にとってはTHE定番Stellamaris(ステラマリス)
本当は別のところに行きたかったんだけど、ぎりぎりだったため予約がいっぱい。
金曜の夜にもかかわらず、めちゃくちゃ空いてて、店内は私たちだけ(笑)
バカンス前だから節約する時期って言ってたけど、にしても少なすぎじゃないですか?(・ω・`)
おかげで(!?)素敵なサービスを色々受けられたので、私たちとしてはラッキーだったけど♪
残念ながら、ステラマリスは2013年ミシュランで星取れなかったみたいで
それもガラガラの理由の一つでしょう・・・

店内の様子



デギュスタシオン・コース
アミューズ
グリンピースのムース
グリンピースがあまり得意ではないので、ちょっとドキドキしましたが大丈夫でした♪

マグロとナスのミルフィーユ
見た目もきれいだし、お味も素晴らしかったー!
フレンチは家ではできない繊細な味がいいよね♡
なんとなく日本人シェフがやってることを彷彿とさせる一品。

サーモンのミキュイ
ほぼ生に見えるけど、絶妙な加減で火が入ってて素晴らしかった。
ダンナ君がこれをずーっと食べたかったようで、特に感動してました(笑)
サーモンをオイルにじっくりつけて、燻製にして、低温のオーブンで軽くあぶるのだそうです。
オイルに浸すことで、均等に熱が回って、この状態になるのだとか。
確かに、お魚ってすぐ火が回っちゃうから、この焼いてるけど「生」って感じがすごく不思議。
一つ残念だったのは、ソースの使いまわしが多いこと。
去年まで星付きだったレストランのスペシャリテならあんまり使いまわしはしないでほしいなーと思ってしまったのでした・・・

メインは私は鴨

ダンナ君は羊

本当は羊かフォアグラから選ばなければいけないコースだったんだけど
両方そんなに得意ではなかったので、ダメ元で聞いてみたら他のコースでメインになってた鴨に変更可能!
フランス語でそんなこと絶対できないので、日本人のスタッフがいてくれて心強いよねー(^ω^)
お味はどちらも素晴らしい!

鴨をこんな塊で食べられるなんてそうないので、幸せ♡
お肉の中にはフォアグラが仕込まれており、量が絶妙で、ダブルでおいしかった♪
(たくさんのフォアグラは無理だけど、ちょっと入ってるとうれしいっていうめんどくさいタイプ(笑)

ダンナくんの羊も臭みがなくて、レアな感じが最高♪
もう羊克服したんじゃないかなと思う今日この頃だけど、臭いのはNGなので
なかなか積極的には頼めない。これだったら全く問題ないかな!
ちょっと脂身部分が多かったから、その点は鴨にしてよかったと思ってまーす(^p^)

実は昼から野暮用でちょっと飲んでたので、思ったほどワインが進まず
予定だった白ボトル+グラスで赤が無理そうで困ってたら
なんとお店からのサービスで今入れようかと思ってるシャンベルタンの赤ワインを試飲させてくれたのでした。
特に鴨とぴったりで、夫婦ともども歓喜( ;∀;)
他にもいろいろと・・・一組様万歳\(*^O^*)/本当にありがとうございました!!

デザート
チョコレートのムース

チョコがものすごく濃厚で・・・結構ヘビー
スパイスもきいてて面白い味だったんだけど、最後のこの量は・・・
大きいのをドーンと食べるより、ちょこちょこ出してもらえるとなおうれしいよね♪

ステラマリスはネットで調べてたら悪い口コミも多くて、
あんまり期待してなかったんだけど(笑)
意外とおいしくて、いい意味で期待を裏切られました♪
ガッツリ濃いめのフレンチが食べたい人には物足りなく感じるかもしれないけど、
この繊細な味や火入れは日本人ならではじゃないかなーと思ったり。
日本の味にも飢えてたので、私たちにはぴったりなチョイスでした♪

でも金曜の夜で一組・・・普段はそんなことはないと思いつつも心配です(´・ω・`)

0 件のコメント:

コメントを投稿