2013/04/02

アマルフィ1日目

ただいま~!ロンドン\(^o^)/
昨日イタリアから帰ってきました~!!
今回は南イタリアの旅、ナポリ➔アマルフィ➔イスキア➔ナポリの4泊5日強行スケジュール!
移動が多かったけど、ディープイタリア満喫できましたー♡
まずは憧れの地アマルフィから~♪

3月28日午前2時45分起床
車でStansted空港へ向かう・・・6時のフライトでナポリへ(笑)
まじで早かった~( ;∀;)
イースターの混雑をなめててフライト確保がぎりぎりだったから自業自得なんだけどね・・・
そんな感じで10時にはナポリに到着♡
南イタリアは治安が悪いと聞いてたけど・・・悪すぎでしょ( ;∀;)
ナポリはスラム街にしか見えませんでした・・・
もともとナポリは観光する予定なかったから問題なかったんだけど
もう近寄りたくない街ナンバーワンだわ。

まだシーズンオフなので、バスがほとんどない・・・
しょうがないので、車でアマルフィを目指すことに。
夏はサレルノ➔アマルフィの船が出てるので、それで行くとアクセス楽々♡
車の旅は崖っぷちの細い道をくねくね進んでとってもスリリング!

やっとアマルフィ到着!
初日は天気が悪くて、素敵な写真は撮れず・・・
結構いい時間になったので、とりあえず腹ごしらえ☆

Ristorante Il Teatro(リストランテ・イル・テアトロ)

ボンゴレの手打ちパスタ+ムール貝
ピッツァ+レモンケーキ
アマルフィはレモンが有名なので、レモンチェッロやレモンを使ったスイーツ
ムール貝やパスタにもレモンソース味があったよ!

アマルフィ大聖堂
天気悪っ(笑)

中もとっても素敵!
教会とかあんまり興味ないんだけど、ここは気に入りました☆
天国の回廊が有名なんだけど、天気が悪くて暗い写真しか撮れず・・・
晴れてたら気持ちいんだろうな~
地下礼拝堂

他にも宝物が展示されてたりと、見どころ満載!大満足(´▽`*)
地下礼拝堂にはイエスの第一の使徒アンドレアの骨と頭が保存されているそう!
第一の使徒ってペテロじゃなかったけ?と思ったら
ペトロの兄弟アンデレだそうです~
キリスト教学勉強したけど何も覚えてないのね(笑)
そうこうしている間に日は暮れ・・・
夜のアマルフィ
素敵やーん!!!!
素敵すぎるやーーん!!!!
昼間曇ってたから感動もひとしお( ;∀;)

夕ご飯は予約してたristorante la caravella
お客は私たちしかいませんでした(笑)

前菜
パスタ+メイン
イカスミのラビオリ(中身エビ)が一番おいしかったな~♡
全体的に創作イタリアンなので、賛否両論分かれるところ。
イタリアンは安くてうまい!が売りだと勝手に思ってるので
旅行で食べるならこういうおしゃれ系よりガツンと系イタリアンの方がおすすめかも♪
もちろん、la caravellaもなかなかおいしかったけどね♡
バス停のあるメインの通りからすぐだから、すごくわかりやすいところにあるよ~!

デザート+ラクリマクリスティ
ラクリマクリスティ(キリストの涙)デビュー♡
こちらのワイン、いかにも厨二的な伝説があるようで
キリストがサタンの仕業で荒れ果てたナポリの町を見て流した「キリストの涙」が落ちた所から葡萄の樹が生えて美味しいワインが生まれたというとか、火山の噴火で荒れ果てたナポリを見て涙を流したとか・・・いろいろ言われがあるそうです。
とりあえず、厨二の香りがプンプンする名前ですね~
味はとってもおいしかったよ♡

食事とワイン両方お任せのコースにしたので、後半はあまり記憶がありません꒰*´∀`*꒱
出てきたワインはどれもおいしくて、さすがいいお値段するだけあるなって感じでした。
お客はいないけど、素敵な店内(笑)
夏がメインの観光地は、イースターの土曜日からオープンするお店も多かったから、
このお店は私たちが予約したいって言ったから、開けてくれたのかもしれません・・・
まぁ、イタリア語わからないから一生謎のままですが(・ω・`)
これだけの店内、サービスが自分たちだけに向けられてるって思うと
なかなか気持ちがいいもんだよね~(笑)

ホテルはスタンダードからジュニアスイートにアップグレード!
ラッキー☆広々快適(´▽`*)

こうしてアマルフィ一日目の夜は更けていくのでした・・・
移動が多かったけど、充実した一日だったな~♡
翌日はイスキア島へ移動~!