2013/04/09

鉄の女サッチャー元首相死去

鉄の女ことサッチャー元首相がなくなりましたね~
イギリスもそのニュースでもちきりでした。
私の英語力ではBBCニュースをすべて理解することは不可能ですが( ;∀;)

悔やまれてお亡くなりになったかと思いきや、そうでもないらしい・・・

産経ニュースより抜粋

「国を救った「鉄の女」、死してなお国を二分する議論残す」

英スカイテレビによると、英スコットランド南西部の最大都市グラスゴーでは8日、反サッチャー派の若者たちがシャンパンを開けて「鉄の女」の死を祝った。サッチャー氏によって解体させられた労働組合の出身者らは強い反感を隠さない。
 英タイムズ紙は9日付1面で「ファーストレディーは死んだが、遺産は生きている」と伝え、その功績を高く評価した。だが、その一方で、「サッチャー氏は死亡したが、国はまだ分断されたままだ」と指摘し、約11年半に及ぶサッチャリズムがもたらした英国の大変革による反対派の“傷”はまだ癒えていないとの見方を示した。

まじでパーティーしとる(笑)
http://buzzap.jp/news/20130409-thatcher-death-party/

政治には全く詳しくないんですが、サッチャーの政策はお金持ちにやさしく、貧乏人に厳しいものだったそう。
庶民からの反感をバンバンかっちゃったんだね~

葬儀は17日にロンドンのセントポール大聖堂で行われるそう。
エリザベス女王とフィリップ殿下も参列するらしいよー!

私はエンジョイJAPAN!の最中だけど♡
そういえば、みんなに買うお土産をとっても迷っています・・・
おいしいお菓子ってリクエストが多いんだけど、イギリスのおいしいお菓子ってなんですか!?
私が知りたい( ;∀;)
今日も街をぶらぶらしてみたんだけど、なかなかいいもの見つからなくて(・ω・`)
ってことで、お土産は何になるかわかりません~!
そして、そんなに数を持っていけないので先着順になりまーす(笑)
期待せずに待っててくだされ♡

0 件のコメント:

コメントを投稿