2016/01/01

アルザスの三ツ星レストラン☆オーベルジュ・ド・リル

あけましておめでとうございます!
新年一発目のブログは消えてしまった幻の記事(大げさ)ストラスブール旅行の続きを書きたいと思います。
なぜこれが発覚したかというと、私のブログの一番のファンである夫が旅行記を読み返していたら「コルマールの記事ないよ!オーベルジュ・ド・リルの書いた?」と言われて
書いた記憶はあるので、何かの手違いで消してしまったと判明したのでした。
そんな訳でもはや記憶も曖昧ですが、写真と共に振り返りましょう~。

オーベルジュ・ド・リルは東京にも店舗があるので、本場のフレンチを日本でも楽しめる!
45年も三ツ星を取り続けるって化け物だな・・・

ストラスブールに滞在していたので、コルマールまで電車で行きそこからタクシーでお店まで。
 メニューも記念にパシャり。
何もかもオシャレに見えるフランスマジック。
ただの田舎町なはずなのに・・・
オーベルジュなのでもちろん宿泊も可能♪
広々とした店内、天井も高くて開放的。
暖炉にはキャンドルが置いてありました。
木のぬくもりが感じられる素敵なお店^^
別のお部屋はかなりモダン。
ギリギリでも予約が取れたのは、これだけ席数が多いからだったのか!

ではでは早速お食事を振り返りましょう~~!!!
自家製バター、美味♪
 アミューズブッシュ
世界的にも有名なソムリエの方がいるらしいけど、ビビッてお任せにはしなかったと思うのでワインの記憶は一切なし(笑)
冷たい前菜はタコ
フォアグラのテリーヌ
なめらかな口どけ、さすがアルザス特産!
オマール海老
魚料理はスペシャリテのサーモンのスフレ
ソルベが添えられているのが面白い。

ホワイトアスパラが美味しかった記憶が・・・こんなに立派なホワイトアスパラが三本も入っていてボリュームも申し分なし。
スペシャリテのピジョン
中には鳩のもも肉、フォアグラ、黒トリュフ、周りにキャベツが詰められた一品。
癖のある食材を上手に使っているとは思うけど、ちょっと期待しすぎたのかも。
フランスと言えばチーズ!物凄いチーズセレクション\(*^O^*)/
好きなものを好きな分だけ。
香りが強すぎるのは得意ではないので、比較的初心者向けなものを選んでもらいました。
ゴートチーズが美味しかった^^
プティフールもフランスらしいかわいいラインナップ。
デザートアイスとパイ的な何か(記憶なしだそう(笑)
お重っぽい入れ物に入ったジェラート盛り合わせ。
果物の味がしっかり感じられて美味しい!しかし多い!
食べ終わったら外へ移動
そうです!素敵なお店はティータイムは別の場所へ移動するの法則。
ぽかぽか陽気の中、美しいお庭を眺めながら南部鉄器で入れたお茶を飲む・・・なんて贅沢なんだ!
外観はこんな感じ。
おとぎ話にでてくるようなアルザス地方特有のドイツっぽい建物。
今写真見返しても幸せ♪
目の前に川も流れてます~!
みんなオーベルジュ・ド・リルで食事をするためにわざわざここまで来ているのかと思うと凄いよね。
この一品が最高だったというより全体的にバランスが取れていて、見た目も味もガチャガチャしてない直球勝負だけど野暮ったくはないフレンチだった印象。
なによりこののんびりした雰囲気でお料理を楽しめるのは最高の贅沢だよね。

行き方☞

続いて一緒に消失したコルマールの記事を写真とともに振り返ります!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

4 件のコメント:

  1. あけましておめでとうございます。
    今年ももぐもぐさんの
    おしゃれで新鮮な記事、楽しみにしています。

    素敵なオーベルジュですね!
    お料理も綺麗に盛り付けられ美味しそう。
    テラスも緑がいっぱいですね。
    3年ほど前、ドイツからフランスに移動する時
    この街に一泊した覚えがあります。
    朝の陽光の中、少しお散歩したら
    空気の色が(昨日までいた)ドイツと少し違ったことと
    イル川に映る街の景色の綺麗だったことを思い出しました。

    2016年
    どうぞお身体に気をつけて
    いっそうのご活躍をお祈りいたします。

    返信削除
    返信
    1. mimiさん
      あけましておめでとうございます!
      お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
      いつもコメント楽しく拝見させていただいております^^
      イルハーゼンに一泊なんて素敵ですね!
      フランスは都市部も楽しいんですが、田舎町はため息が出るほど美しくて何度でも訪れたい魅力がありますよね。

      いつもご訪問いただきありがとうございます^^
      今年はもう少し頻度を上げてブログを更新できるよう頑張ります!
      2016年、mimiさんにとって素晴らしい一年になりますように。

      削除
  2. お世話になっております。日本テレビで番組制作をしているクリエイティブ30の倉田と申します。今回番組内でミシュラン三ツ星のオーベルジュ・ド・リルの画像捜索しており、こちらのブログの下から3つ目の画像を使用させて頂きたくご連絡させて頂きました。お忙しい所たいへん恐縮ですが以下のメールアドレスにご連絡頂けると幸いです。メールの返信が不安な際はブログのコメントに使用可能かどうかのご連絡でも構いません。何卒、宜しくお願い致します。

    クリエイティブ30倉田
    smile.17@yahoo.ne.jp

    返信削除
  3. お世話になっております。日本テレビで番組制作をしているクリエイティブ30の倉田と申します。今回番組内でミシュラン三ツ星のオーベルジュ・ド・リルの画像捜索しており、こちらのブログの下から3つ目の画像を使用させて頂きたくご連絡させて頂きました。お忙しい所たいへん恐縮ですが以下のメールアドレスにご連絡頂けると幸いです。メールの返信が不安な際はブログのコメントに使用可能かどうかのご連絡でも構いません。何卒、宜しくお願い致します。

    クリエイティブ30倉田
    smile.17@yahoo.ne.jp

    返信削除