2015/09/04

スイス2日目~スネガ、リッフェル湖、標高3100mのホテル~

朝食を食べてから登山鉄道でマッターホルンが一番美しく見えるともいわれるスネガ展望台まで行ってハイキングしました。
ホテルの朝食が優秀で、オレンジジュースも生絞り!
標高3100mのホテルは楽しみだけど、このホテルに二泊すればよかったと思うほど素敵でした。
さすがスイス、チーズへの情熱はすごい。
後半、ハム、チーズ、パンの無限ループにげんなりするもまだこの時は写真撮ってるから楽しんでたんだね(笑)
ジャムもホームメイド。
時期的に高山植物は終わりかけだったけど、お花屋さんでエーデルワイス見られました。
スイスの電車割引券を色々検討した結果、私たちの組んだルートだとハーフフェアカードが一番安くなりそうだったのでジュネーブの駅で購入。
毎回切符を買うのに並ぶのは時間の無駄かなと思ったけど、どこも大して並ばずに購入できたのと、車内でも買えたので大きな問題はありませんでした。
そして、正規の値段で買っても割引使ってもそんなに大幅には安くならないということが計算してわかった・・・(笑)
大して安くもならないのに、こんなに色んな種類の割引システムを作る必要があるかは謎だけどルートを組んだり、計算したりするのもスイス旅行の楽しみの一つらしいです(;´・ω・)
暑くもなく、寒くもなく、最高のハイキング日和 
スネガ展望台 
村から3分でこの景色!
 ライゼー湖から見る逆さマッターホルン
絶賛マラソン大会開催中で、のんびりハイキングしてると後ろから追い立てられるというちょっと悲しい事態に・・・
フィンデルンの集落でマーモット探し
見つけた!!!!この旅のハイライトといっても過言ではない、マーモットちゃん!二匹もいる( ;∀;)
とっても臆病なのであまり近寄ることはできないけど、遠くから写真撮影。
こんな穴を見つけたら近くにマーモットがいるかも??
高低差683メートル、4.7キロのハイキングを終え、ツェルマットの街に戻ります。
想像以上にハードだったハイキング。下りって登りよりキツイのね・・・(;´・ω・)
スイス旅行1日目でご紹介した羊グループの別のお店
ラムタンのサラダ
チーズフォンデュ
スイスのチーズフォンデュは噂通りワインきつめ。
わかってはいたけど、パンで食べ続けていると飽きるね(-_-;)

ランチを食べたら午後の部ハイキングの再開☆
電車でリッフェルベルグまで行って、そこからリッフェルベルグを目指します。
羊ちゃんたちもたくさんいたよ~
 唐突にわたし(笑)
道なき道に心折れそうになるも、美しい景色に励まされる。
遠くにマーモットちゃん発見!!
リッフェル湖到着♪
雲がかってたのと、風が吹いてたので残念ながら逆さマッターホルンは見られず。
 電車で本日のお宿があるゴルナーグラートへ。
3100クルムホテル・ゴルナーグラート
美しい氷河も見えます~♪
夕方になると近くに塩をなめにやってくるというアイベックスを必死に探したけど見つからず。
さすがに山の上は肌寒くて、薄手のダウン着用。
レストランがめちゃくちゃ不味いと聞いていたけど、新鮮なサラダとかあってびっくり。

にんじんスープ
こんなざらざらスープだしたらフランス人激怒!って感じだったけどまぁ飲めないこともない。
メイン:お魚
聞いたこともない魚で、おそらくスイスで取れるんでしょう。
川魚っぽい味がしました。

メイン:ラム
前日にめちゃくちゃ美味しいラムを食べちゃってたから比較するのは申し訳ないんだけど、こちらも決して不味くなかったよ!
ラムの平均点は高いんだね^^

デザート:ティラミス
どの辺がティラミスかはわからないけど、おいしゅうございました。
全く期待していなかったから、問題なく食べられました!
ワインはハーフボトルしか飲んでないのに、標高が高いせいかあっという間に酔っ払いになっちゃいました~(;・∀・)

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

つづく☆

0 件のコメント:

コメントを投稿