2015/09/09

スイス4日目~バッハアルプゼー、フィルストハイキング~

雨予報で心配していたスイス旅行4日目は奇跡の晴天からのスタート☆
山の上は結構もやがかかってたので、ユングフラウヨッホに登らず湖を見にバッハアルプゼーを目指してフィルスト展望台までハイキング。
ユングフラウヨッホまで登る登山鉄道はとっても人気なので、行きたい方は必ず朝イチもしくは晴れそうなら前日にチケットを購入しておいた方がいいそうですよ~!
スイスの州旗って色んなデザインがあってかっこいいんだよね~!
首都ベルンは熊(ベア)の旗。
このサイトでその他のスイス州旗が見られます。
このロープウェイで標高2100mまで登ります。
昨日乗ったロープウェイよりは大分新しい!
ちょこっとだけ窓が開くので、カメラだけ出して撮影。
サドルがない自転車。これで山を駆け下りたら気持ちよさそう♪
標高が上がるにつれて雲がかかってきました。
一瞬、真っ暗な雲の中に入ってびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!
 これマチュピチュ行ってきましたって言ってもばれないんじゃないかな?と思ったんだけどどうでしょう?
ちょっと歩いたら晴天☀前日は小雨降る中ハイキングしたので、うれしい~!
だんだん体感温度が現地人化してきてるので半袖でも大丈夫でしたが、すれ違う日本人はみんなバッチリ防寒してましたよ!

牛ちゃんたち発見。茶色と白のまだらが模様はなんともスイスっぽい(勝手なイメージ)
湖に向かう途中の斜面はマーモットが住んでいるらしいんだけど、その姿を拝むことはできませんでした。
ピーピーっていう警戒音は聞こえたので、いるはずなんだけどな~。巣穴もいっぱいあったし。
これだけ牛がいれば糞もすごいわけで、気を抜いてると糞トラップに引っかかりそうになります。
出来立てほやほやの危険度は恐ろしいものなので、足元は十分注意して歩きましょう~。
 方角によって全く違う表情を見せる山たち。
かたやこんなに晴れてるのに。
岩肌が何層にも重なってできてい面白い。
 高山植物もちょこっと咲いてました。
ライオンキングの岩みたいと思ったけど、画像見たら大分違ったわ(笑)
 湖到着。
水が澄んでいてとってもきれい~。
雲が晴れたら最高だろうけど、こればかりはしょうがないね!雨降らなかっただけでも感謝しよう。
黄昏てる牛ちゃん。
周りをぐるっと一周して、下山します。 
ロープウェイ乗り場の近くにはアウトドアショップ兼、お土産屋さんもありました。
私たちが会えなかったアイベックスちゃん・・・そういえばゴルナーグラートにいると聞いていたセントバーナードにも会ってない!
動物虐待だとついに告訴されたらしいから、自粛したのかな?
ただタイミングが合わなくて会えなかっただけかもしれないけど・・・

楽しいハイキングも終わり、地上に到着~!
ホテルに戻るとアフタヌーンティーサービスをしているというのでバーエリアに行ってみました。
そういえば朝ごはんを食べた切りなにも口にしてなくておなかペコペコ。
この地域の名物、アップルタルトをいただきました~♪ 美味(*´ω`*)
トマトフォンデュが美味しいと聞いていたので行ってみようかと思ったけれどケーキ食べたらおなか一杯になってしまい、もうすぐ始まる夕食を待つことに。

この日のディナーはサラダビュッフェ、チーズ&リークキッシュ、オッソブーコ、デザート
デザートは甘すぎてイマイチだったけど、それ以外は美味しかった^^
付け合わせのポレンタもなかなかグー。

スーパーのコープでお土産と晩酌用のワイン、ハム&チーズ買ったので、部屋に戻ってから酒盛り。
ワインはイマイチ、チーズはなぜかピリピリ辛い、ハムは美味と微妙なチョイスでしたがまぁいいでしょう。
4日目もた沢山歩いて、スイス大満喫。
明日はいよいよ最終日!チューリッヒの空港からロンドンに帰りますが、途中首都のベルンに寄り道します。

つづく!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ






1 件のコメント:

  1. またおじゃまします。まりあです
    シェーネックはフィルストへ行くのに駅が近くて その上りっぱなスパがあっていいですね。ハーフボードが+20フランでこんなに充実しているとは!マウンテンビューで予約決定です。薄くカーネーションみたいに削ったチーズはテット・デ・モワン(お坊さんの頭つまりてっぺんは○)というチーズだとガイドブックに出ています。食べたいと思っていましたが、イマイチでしたか。
    オーソブッコとトレンタが美味しそうです。二泊なのですが当たるといいな。

    返信削除