2015/07/11

初!ウィンブルドンは夕方からのんびり参戦

6月29日からスタートしたウィンブルドンもいよいよ佳境に入り、男子決勝はジョコビッチ対フェデラーに決定。
そんな超盛り上がってるウィンブルドンに先週デビューしてきたので、右も左もわからない超初心者がウィンブルドンをミーハーにラクして楽しむ方法をお伝えします。

イギリスに住み始めて二年半、さりげなく今年が初参加です。
噂だけは色々聞いていて、センターコートの試合見たいならテント張って徹夜だよ!とか、電車が動き出す前には行ってないと長蛇の列でヤバいから・・・等々行く前から心折れそうな情報が盛りだくさん。
何においても適当なイギリスがウィンブルドンのチャンピオンシップ期間は本気出すんですね~。

大してテニスも知らない私がふらっと行っても見れるわけないなと思ってたんですが、先輩方の言うとおりに17時の会場に合わせて会場に行くと、一時間ぐらい並んだだけで会場に入れちゃったじゃありませんか!

そんななわけで、即席ミーハーにウィンブルドンを楽しむ為の3箇条。

・基本、第一週目
・人気選手が少ない時間帯を狙う
・早朝or夕方 中途半端に昼ごろ行くと一番痛い目を見るからやめよう

とりあえずどんな試合でもいいから雰囲気楽しめたらいいなって人用です。錦織君の応援したいとかならテント張る覚悟で臨みましょう^^;
それにしても、錦織君今年は棄権しちゃって本当に残念だよね・・・
キューはこんな感じ。並び始めた段階でこの辺までこられるのは、全然混んでないってことらしい。
 よくわからないから、とりあえず写真をぱしゃぱしゃ。
センターコートの列はすごかったので、No.1コートのチケットをゲットししばし観戦。
ルールも選手もよくわからなかったけど、なんとなーく楽しむ。
リセールチケットは5ポンド!これなら庶民にも手が届きます。
私たちの隣はテニス少年たちでお菓子もりもり食べながら真剣に観戦してたよ。
4人で行ったんだけど2・2で座る座席はばらばら。
ちょうど日本人の選手が試合をしてたので観戦。この辺のコートは入場さえすれば無料で見れるんだね!(それすら知りませんでした・・・^^;)
女子ダブルスでナラ選手がハイタッチしてるところ。
 どこもかしこも人、人、人。
ボールボーイ、ボールガールの衣装は支給か買い取りか真剣に議論。私は買い取りじゃないかと思う~。こんなにちゃんとテニス習わせてもらえる子って絶対お育ちいいでしょ。
ラルフローレンの素敵なポロシャツ&短パン。いいなぁ~。
午前中に有名選手の試合があって、私たちがいた時間帯はナダルがセンターコートにいたんだけど、なんと負けてしまった・・・!!!しかも相手は世界ランク102位・・・
試合終了の時、会場がのどよめきが聞こえました。
センターコートに入れない人たちは大きな液晶でピクニックしながら観戦。
 ここが憧れのセンターコート!この座席を巡って壮絶なキャンプ生活が繰り広げられてるんだね~。テニスのファンってアツいなぁ。
私たちの行った日はラッキーでほぼ待たずに入れたけど、この翌日行った人は同じぐらいの時間に行ってキューエリアに待機してただけで中にすら入れなかったらしい。
日によってだいぶ違うのね・・・とりあえず、初めてのウィンブルドン大満喫!
何かお土産買って帰りたいなとか思ってたけど、どれも全部高くて断念。
本当、テニスってお金持ち相手に商売してるよね。

行き方☞


にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿