2014/04/26

マドリッド1日目

毎日暇なのにブログを書くのも遅い私が満を持してイースター旅行について書こうと思います♪
今回の行先は、スペインの南の方。
マドリッドから入り、コルドバ、セビリアを行くちょこっと移動の4泊5日の旅でした~
珍しくライアンエアーで出発したんだけど、しょっぱなからトラブル発生!
ライアンエアーってビザチェックしないといけないんだね。
MUSTの文字を見て若干不安になりつつも、まぁ大丈夫じゃん?って軽い気持ちでセキュリティーを抜けてからネットで調べたら、本当にMUSTらしい(笑)
ビザチェックのスタンプなしでは100%乗れません的なことが書いてある記事を見て震え上がり、セキュリティーチェックを逆走。
慌ててライアンのチェックインカウンターまで行って無事にビザチェックをゲット。
もう長蛇の列に並ぶ気力がなかったので、懇願してファストトラックでチェックイン&セキュリティーチェック。
いや~一時はどうなることかと思ったけど、本当に無事に飛べてよかった~✈
それにしても、ライアンのビザチェックってなんのためにやってるわけ?
オンラインチェックインしてるし、普通に改札みたいなところはピッて通れちゃうし
この無駄なひと手間なんなんでしょう。
ちなみに皆様ご存じだと思いますが、EU圏の人たちはチケットに大きくEUって書いてあるので、一目瞭然。
悔しいけどビザチェックしてないのは、絶対バレるしNGなんですね~
そんなこんなで無事に乗れたはいいけど、一番先頭に並んでた黒人カップルがどうやらビザチェックしてなかったらしく、揉めてたよ!
結局一番最後に乗れてたから、ビザチェックなしでも100%搭乗拒否ではないみたいだね!
ただ彼らがラッキーだっただけかもしれないから、私たちを含めみなさんは絶対ビザチェックしてくださいね!
っていうか、これ初歩の初歩だからみんな知ってるよね(笑)
なんか旅慣れた気になって調子に乗ってた自分に「喝!」な事件でした~

マドリッド到着前からかなり長文になってしまいましたが、ここからが本番♪
私にとっては人生は初、マドリッド!
ダンナ君は出張で何度か行ってるみたいだけど、観光ははじめてみたい!

マヨール広場
素晴らしい青空がお出迎え☀

まずはお目当てのサン・ミゲル市場

人気観光地、さすがに混んでます~

まずはパエリア~♪

食べ歩き一食目は「パエリア」

続いてカキ~♡


デザートにTorrijja(トリハ)
トリハはイースターの時期に食べるスペイン版フレンチトースト。
ダンナ君甘いの大好きなので、大絶賛してました(笑)
私は普通のフレンチトーストの方が好きだなぁ~

デザート第二弾クロケッタ

味はチョリソー・タラ・エビの三種類
もちろん美味でございました♡

続きまして、場所を変えて老舗チュロス屋さん「サン・ヒネス」に行ってきました★

これで一人前!
チョコが意外と甘さ控え目でぐびぐび飲めちゃう(笑)
極太チュロスのポラスも食べてみたかったけど、結構満腹だったのでやめておきました~

さて、食べてばっかりなので観光に移りましょう(✿´◡`✿)ノ
マドリッドと言えば、プラド美術館とソフィア王妃芸術センター
4/18は終日無料デーでただで入れちゃったのです♡
他にも土曜の14:30以降、日曜等無料で入れる日がたくさんあるので、行く前にぜひ調べてみてください!

ここのメインはなんといってもゲルニカ!
写真撮影NGなので、心にしっかり焼き付けましたよ~
中学生の時に模写した作品だったんだけど、意外と細部まで覚えてるものなんだね!
印刷ではわかりづらかった線描写までしっかり見れて、本当に大満足。

ソフィアにはピカソの他にもダリやミロの作品も多くあって、特にダリの作品は若いころのものが多くて楽しめたな~

でも一番はこれだね!「窓際の少女」
妹さんがモデルと言われてるそうですよ~
他にもダリらしい作品が数点。

ピカソの「青衣の女」もありました
プラド美術館が18:00以降無料になるので行こうかと思ってたんだけど
前日ほとんど寝れず、疲れ果ててたのでこの辺で切り上げることに。
久しぶりに太陽をさんさんと浴びて、疲れ果ててしまったのでした~

少し寝てから夕ご飯に行くつもりが、一度寝たら気づけばもう夜中(笑)
なんと貴重な一食を逃してしまった・・・!!
本当にごめん(´・ω・`)

12時間以上寝て、パワーフルチャージ!!!!

スペイン旅行記二日目に続く✈

0 件のコメント:

コメントを投稿