2013/09/05

Lyon1日目

サンセバの旅行記書き終わったと思ったらまた旅行記(笑)
この前のイギリスの三連休でフランス、Lyonに行ってきました~!

リヨンは美食の街としても有名で、パリが東京ならば、リヨンは大阪と言われるフランス第二の都市です。
星の王子様の著者、アントワーヌ・マリー・ジャン=バティスト・ロジェ・ド・サンテグジュペリ(Antoine Marie Jean-Baptiste Roger, comte de Saint-Exupéry)めっちゃながっ!の出身地としても有名ですね~(笑)
ちなみにリヨンの空港の名前もサン=テグジュペリ空港。
と、そんなことは置いといて、もはや振り返ることも若干困難になりつつある記憶をたどってリヨン旅行記スタートしたいと思います~!

お昼のフライトでのんびり出発。
家の近くのバス停からNational Expressで空港まで。
ミニキャブを呼ぶより安いからと私が半ば強引に予約したんだけど
予定時刻にバスは来ず、このままじゃタクシー呼んでいく羽目に!?とちょっとハラハラ。
結局は予定時刻の30分強遅れぐらいだったかな?
利用される際は、早めの時間にされることを全力でおすすめします<(_ _)>

1時間ちょいのフライトでリヨンに到着~✈
電車とトラムを乗継ひとまずホテルへ
ホテルと言ってもアパルトマン!2日間しか滞在しなかったからキッチンとか使ってないけど
設備も充実でお部屋もきれいだし大満足~♡

ホテルの前にある教会

中もステンドグラスがきれい!

懺悔室発見!これそうだよね??
なんかいろいろ寄せ集めたような教会で、置物がちぐはぐで統一感なかったな~

結構寒いけど、プールで泳いでる人発見。

街をぷらぷら散策~!!!
 
 
するとこの後大雨が・・・!!!
これから楽しみにしてたディナーなのに( ;∀;)
最寄駅についたらさらに豪雨になり、雨宿りしてからレストランへ。
通り雨でよかった~
にしても、ものすごい雨でした。

レストラン到着~(^ω^)
TAKAO TAKANO
前日予約でもなんとか滑り込めた奇跡店!
そもそもリヨン旅行決まったのが2日前だからどうしようもない・・・
日本人シェフがやってるAU 14 FEVRIER VIEUX LYONも気になったんだけど
電話つながらなかったので断念。

コースは€75と€45の二種類。
€75の方は冒険気味のメニューが多く、€45にすることに。

アミューズ

フレンチなのに和を感じる!
これはセンスがいい!期待しちゃいます~(*^^)v

前菜

メイン:魚

内陸なのに、海の幸がおいしいなんてあなどれないな!リヨン!

メイン:肉

牛のおいしさもさることながら、キノコのおいしさに感動!
なんてキノコだったかな~忘れちゃったけど、とにかくおいしかった!!!!

デザートは写真撮り忘れちゃったけど、生チョコっぽいケーキのシナモンパウダーが降りかかってるのとイチジクのコンポートだったかな?(曖昧でスイマセン)
 
これで€45はお得なんじゃないでしょうか!コスパ高い(◦´꒳`◦)
以前はミシュラン★一つだったけど、今はついてないみたい。
私が勝手に考察すると、味は完全にミシュラン一つ星以上のレベルがあるけどサービスがイマイチ。
サービスは個人の接客って意味じゃなくて、ホールの人数が圧倒的に少ない。
私たちが行った日だけだったらいいんだけど、たった2人でホール回してました(笑)
もはやちゃんと回ってなかったけどね(・ω・`)
なので、ワインはなかなか注いでくれないし、注いでもフランス人のコダワリで
ちょびっとずつしか入れてくれないからまたすぐなくなっちゃうっていう悪循環(゜-゜)
もはや自分たちでやりたかったけど、きっとそれはNGなんでしょうね~
お会計もなかなかできなくて大変だったけど、それをカバーするぐらい味は満足♡
華美な装飾はないけど、いいものを使ってそうな感じが漂う店内とか、
テーブルクロスをかけないコダワリとか好きだな~(★を意識しないっていう意思表示と勝手にとらえた!(笑)
 
そんなわけでおすすめですTAKAO TAKANO
予約の時も日本語しゃべれる方が出てくれて本当によかった~
フランス語は全然わからないので、予約もWEBでできるところ探したけど、結構少ない・・・
旅行客にはつらいですね~
ウェイトレスとウェイターは日本語NGだったのでカタコトの英語で頑張ってくれました。

リヨン一日目のメインイベント、ディナーが終わり、リヨンの夜は更けていくのでした~★

0 件のコメント:

コメントを投稿