2014/10/28

ロンドンから日帰りトリップSt Albans散策♪

車をゲットしたものの、ロンドン生活の前半2年間車なしで生活できてしまったので
イマイチどこに行ったらいいのかわからない。
あまり遠くに行くのも大変だし、片道1時間ぐらいで旅行気分を満喫できる場所はないか
調べていてたどり着いたのがSt Albans{セント・オールバンズ}

我が家からは車で40分
電車だとセントパンクラスから直通電車で約20分
のんびり出かけるにはちょうどいい距離じゃないですか~♪

ロンドンまでも通勤圏内ってことで住宅地としても人気があるらしく
ハイストリートはお店が色々あって結構栄えてました。
車初心者なので、駐車場を探すのはちょっと大変だったけど、数はあるので心配しなくて大丈夫かと思います~。
一応マップもあるので、パッと見で見つからなければHPをチェック。
私たちはモリソンズ(スーパー)の裏にある駐車場に止めたんですが
日曜日は一日とめても破格の£1でした~!ラッキー♪

小さな街なので、半日観光で充分。

この日は天気にも恵まれ、紅葉も綺麗で最高でした♪

中も広々してて、きれい。






続きまして、Verulamium Park(ヴェルラミアム公園)
いい感じに色づいてるね。

  イギリスの公園は本当に手が行き届いていて綺麗!
公園に向かう途中で見つけた、イギリス最古(?)と言われているパブ。
Ye Olde Fighting Cocks
なんだか前にもそんなパブ見たことがあるような・・・きっと何か所もあるんでしょ(笑)
中は割と普通。テラス席が結構広いから、夏は外で飲んだら気持ちよさそう♪
公園を抜けると、期待しすぎた感の否めないローマンシアター
もはや柱ぐらいしか残ってないじゃなん!(笑)
お隣のコーナーは現在発掘中って書いてあったけど、当分時間かかるね。
入場料の2.5ポンドは募金だと思おう(^_^;)
素敵な紅葉を眺めながら、メインイベントのワッフルハウスへ★

The Waffle House

昼時はとっくに過ぎてるはずなのに、長蛇の列!本当に人気なんだね~(^_^;)
20分ぐらい外で待ってようやく中へ。大人数のグループはなかなか席が空かなくて大変そうだったよ。
手前側がテントで、奥がオリジナルの店内。

奥の席が空いたみたいで、ちゃんと中で食べられました♪
アイスたっぷりのミルクシェークがおいしいらしく、チョコレートとバニラをオーダー
おいしくてもっと飲みたかったけど、我慢我慢。
だって、ひとつにつきアイス3スクープ分入っちゃってるらしいので(笑)

マッシュルームとチーズのワッフル~♪
味は期待してなかったので、大満足!
確かにワッフルは軽めの薄味だけどソースが濃厚だから問題なし♪

バナナワッフルアイスのせ
ホイップクリームは甘くなくてあまりおいしくないってレビューに書いてあったので、アイスにしたけどこんなに大きいとは!(笑)
バナナがこれでもか!ってぐらいのっててすごかった(^_^;)
夏季限定のストロベリーのワッフルが人気らしいので、次来たらそれを食べなくっちゃ。
夏はバラ園も楽しみだな~♪

帰る頃にもまだ行列か・・・
駐車場完備で2hまで無料だから、それも人気の理由の一つなんだろうな~。
帰りも渋滞にはまることなく、スムーズに帰ってこれて日暮前には帰宅。

夕ご飯は、ジロール茸のクリームパスタとイタリア出張土産のランブルスコで乾杯♪
どちらもおいしくて大満足~♡
ロンドンでおいしいランブルスコ買えるお店ないかなー!!
赤の泡、最高です(✿´◡`✿)ノ

0 件のコメント:

コメントを投稿