2015/12/17

(実録)イギリス携帯電話事情※追記あり

お久しぶりのブログです!
色々書きたいことはあるけれど、昨日あった私的ホットなニュースイギリスの携帯電話事情について酔いに任せて書きたいと思います。
特に詳しいと言うわけではないんですが、ここ数年イギリスに住んで体験したことと感じたことを殴り書きます~。

携帯のコントラクトが終わり、解約の電話をしたのは先月。
ダンナの名義だったんですが、本人のふりしてかけたら特に問題なくサクッと解約できちゃいました。
日本だったら絶対無理だよね・・・。
12月末ぐらいまで猶予があると勝手に思っていたら、一昨日最後の請求書がきて昨日より圏外突入。
これはマズイなと、キャリアを変えるつもりだったので朝Threeへ行ってSimカードをゲット。

一番のネックだった私の携帯ロックされてるんじゃない?って問題ですが。
(携帯って普通は買ったキャリアにロックされちゃってるので、キャリアを変える際、日本から持ってきたものを使いたい場合はUnlockingって作業が必要なのです。)
アンロックに凄い金額かかっちゃうなら、わざわざキャリア変えないで今まで通りVodafoneでもいいかな~なんて思ってたら、じゃあチェックしてあげる!ってお姉さんがThreeのSimを入れてテキストを受け取れたのでこれで大丈夫ね。って契約スタート。

Pay as you go月々のTop upプランにしようと思ったらオートトップアップにするのには私の希望のプランは23ポンドになるそうで、1年契約にしたら月々18ポンドと結構なディスカウント。(オートトップアップ付き)
毎月自分でお支払いする場合は20ポンドなんだけど、自分で毎回手続きするのはめんどくさいので出来ればオートトップアップがいいよね~。
すぐ解約するとペナルティーがあるらしいけど、半年以上いるなら損はそこまで大きくなさそうなので安さに釣られて1年契約をしてしまいました(^-^;

お姉さんもとっても親切で、楽勝の契約やっほ~~~~とか思いながら「1時間後には使えるようになるからね★」って言葉を信じて、1時間後にチェックすると「このSimサービス外なので、キャリアに確認しろ」的メッセージが!!
うわーーーー嫌な予感的中。
私の携帯絶賛lockingされてるじゃないの!!と近くにいたのでさっき契約したThreeで事情を説明。
表示言語が日本語にも関わらず、事情を説明すると「あ~~~それロックされてるね」ですって。
日本なら、オイオイお前さんさっきされてないって言ったじゃないの!だから私契約したのよ!!!!と言ってやりたいところですが、そんなこと言っても私の英語力ではコントラクトを取り消させる気がしなかったので近所のアンロックしてくれるお店を聞いて、駆け込みました。

イギリス生活も慣れてくると怪しげなお店(失礼w)の外に「Unlocking」って文字見えてきますよね。
そこで携帯電話のアンロックしてくれるんですが、そこにお邪魔しておいくらかかるのか聞いたんですよ。
そしたら私の行ったお店は45ポンドかかるそうで、それだけならまだしも7~9Working days要するそうなのです。
アンロックってお願いしたらすぐにできると思ってたので、色々聞いてたらお兄さん死ぬほどやる気なくて「買った店で聞けば?俺知らんし。」みないな態度でずっと携帯いじってやがったので、またThreeへ戻ってアンロックもっと早くやってくれるところないかって聞いてみたら、この通りの先にVodafoneショップあるからそこへ行ってみろとのこと。
もともとはVodafoneカスタマーなので、優しくしてもらえるかもと藁にもすがる思いでVodafoneショップへ行き事情を説明。
いくらVodafoneカスタマーでも端末はPhones4uで買っていたので、基本は管轄外とのこと。
近所にPhones4uのお店もなかったので、しょうがなく勧められた近所のUnlockingのお店へ行くとなんと72ポンドかかると言われ、すごすご退散。
Vodafone、O2は特に高いんだそうな。
キャリアによってアンロックの値段も違うとは・・・。
そんな訳で最初にお断りした(された?(笑)お店に戻ってやっぱりアンロックしてくれとお願い。
今度は打って変わって大変親切に色々説明してくれて、アンロック終わったら連絡するからとのこと。

毎月の金額を安くするためにキャリアを変えたらまさかの出費で悲しかったけど、もう契約しちゃってるものはしょうがないよね~。
Simはもうあるのでunlockが完了する日を待つばかり。

そんなわけで、私が今回学んだことの教訓をシェアしたいと思います。

1.iphoneの場合、Apple Storeで買わないと基本はSimロックされている。
2.アンロック結構お金かかる(20~80ポンドが相場らしい)
3.たとえ契約しているキャリアの店舗へ行っても購入店が量販店的なところ(Phones4uとか)だと手助けしてもらえない。
4.携帯の代金は自己申告しない限り、端末代が終わってもずっと引き落とし続けられる。
5.携帯会社との解約が成立しても、銀行へ確認しておかないと引き落としが続くことがある。

4.に関しては契約の時にも言われた気がするんだけど、2年もたてばすっかり忘れてるよね~。
端末代払い終わってるのにずっと契約した時のFull priceが引かれ続けるってリスクを考えたらiPhoneはアップルストアで買うのが一番いいかも・・・。

5は人から聞いた話しなのでいまいちわかってないんだけど、解約が完了していても銀行が引き落としをしてくることがあるそうなので、銀行に解約した旨を伝えた方がいいんだとか。

そんなこんなで今番号が入ってない端末を使っております~(^-^;
ロンドンは割とWifi飛んでるし、来週から旅行なのでそれまでの辛抱だ!

{追記}
この記事を書いてから、Twitterで頂いたリプに「解約時にO2で無料でアンロックしてもらえた」
「VodafoneからO2に乗り換えた時に無料でアンロックしてもたえた」などなど
無料アンロック情報を頂いて、うらやましさと悲しさに打ちひしがれております・・・!!
お友達も昔Orangeでアンロック頼んだら当日にしてもらえたとか。。。
え?この時期だから一週間もかかるの?
こんなに長々と書いたのに、全く答えになってないどうしようもない感じになってしまって申し訳ない。
とりあえず、キャリア関係なしにアンロックの相談は購入店へ行ってみよう!
あと時間には余裕をもってね。でないと私みたいに最高に損するパターンになりかねない(笑)

なんだか文章ばかりで長々としてしまったので、この記事とはまったく関係のないロンドンのクリスマスっぽい写真を唐突に貼りたいと思います(笑)

コベントガーデンのクリスマスツリー2015
コベントガーデン、ヤドリギデコレーション
キングスクロスのディズニーツリー
The Ritz
 Fortnum & Mason
F&M内装
今年のクリスマスもシュトーレンとパネトーネ焼きました。
美味なり~~~!!!
パティシエちゃんレシピ激うまガトーショコラ。
スタバから£20トップアップしたら一杯無料って連絡きたから早速行かねば(^ω^)
携帯電話事情からクリスマスな話題にもってくるこの無理やり感ww
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿