2015/06/19

庶民が楽しむロイヤルアスコットのすすめ

お友達の企画に急きょ便乗させてもらい、在英初のRoyal Ascotデビューしてきました。
タイトルからお察しの通り、Silver Ring庶民席(£25)でピクニックしながらの競馬です(笑)
ロイヤルアスコットの時期はクイーンをはじめ、貴族やらセレブの皆様も集合し、なんとも優雅なイベント。
チケットを取るときにタイトル(Mr,Mrs,Miss)を選ぶ欄に恐ろしいほどの選択肢があったのは言うまでもなく・・・貴族には様々なタイトルがあるのね^^;

ロイヤルアスコットの会場は、基本的にはロイヤルエンクロージャー、グランドスタンド、シルバーリングの三種類の席があり(当日券で駐車場ってのもあるらしいんですが)
貴族気分を味わいたいなら、ロイヤルエンクロージャーグランドスタンドの二択のみ。
もっと言えば、ロイヤルエンクロージャーのみが本物の貴族の遊びを体験できるエリアです。
しかし、残念ながらロイヤルエンクロージャーのチケットは一般発売されていないので、ご招待のみ。これは庶民には夢のまた夢って感じですね~(-∀-`; )

ロイヤルエンクロージャー、グランドスタンドがドレスコードを設けられているのに対し、シルバーリングは庶民歓迎、ドレスコードなし、持ち込みOKという寛大なお心遣い!
オシャレしていく必要は特になかったんですが、みんな帽子もかぶって気合十分って感じだったので、お邪魔しない程度にこじゃれた格好で行ってきましたよ~꒰*´∀`*꒱

Waterloo駅に着くと既にハット着用の紳士淑女の皆様が・・・!
Ascot駅ではもうすんばらしくドレスアップした方ばかりで、圧倒されながら会場へ向かうのでした。
13時すぎに会場に入るともうテーブル席はほぼ満席だったんですが、前方は空いていたので、持ってきたピクニックシートを広げてコース目の前のかなりいい席をゲットできました(´▽`*)

コース目の前、馬券売り場まで5歩という好立地(笑)
会場はこんな感じになっております~。
目の前を馬が走るんですが、一瞬しか見られないので実況はスクリーンで。
14時頃、ウィンザー城から馬車でやってきたエリザベス女王が到着。この日はブルーのお召し物でした。
なんにでも賭けが行われるイギリスでは、もちろんこの日の女王のドレスのカラーも賭けの対象。
パレード的な感じかと思えば、光の速さで駆け抜けていってしまったので私のiphoneではこれが限界。
エリザベス女王撮れたのでよしとしましょう!
雨が降ったら大変悲惨なこのエリア、ちょっとだけ雨避けになっているところもありました。
この日は快晴で、帰宅後日焼けに悩まされるほどだったけど・・・
中にはフードストールもあり、庶民の味方ハンバーガーやらフィッシュアンドチップスを頂きました。
ハム、チーズ、果物、シャンパンを持ち込んでたので会場ではピムス1杯で済んでよかった~
なんとラージピムスはは1杯£10もしたので、庶民の皆様には持ち込みを強くオススメします(笑)
ちなみに、持ち込めるのはシャンパンかスパークリングワインのみ
入れ物はハンパーかクーラーボックス/バッグのみという・・・(このへん本当に謎ルール。 )

お馬さんが駆け抜けていくよ~!!
ミニマム賭けだけど5レースかけて複勝で一回勝ったっきり、負けっぱなしでした(笑)
日本の馬にもかけてあげたのにー。ボロ負けしやがってーー!!!!( ;∀;)
お友達は単勝で勝ち、2ポンドは38ポンドに!いいねぇ~。
チケット代ぐらい回収したかったけど、欲を出したらいけませんね(-∀-`; )

貴族のお遊びとは違うけど、みんなそれぞれ楽しんでいて庶民席(シルバーリング)もなかなかよかったよ!
ドレスアップしたお姉さま集団
子供のころからこんな社交界デビューしちゃって!ママたちも美人や~。
ロイヤルアスコットと言うよりも、久しぶりの競馬に胸躍った~(笑)
今度はダンナくんと通常アスコットデビューしたいな!
普段ヒールなんて履かないイギリス人は、駅までの帰り道裸足で歩いている人多数(笑)
途中、ビーチサンダル売ってるおじさんもいて、これはいい商売になりそう。飲み物売るよりもよっぽど需要ありそうだよね(笑)
貴族気分で楽しむとまではいかなかったけど、普段とは違うおしゃれピクニックはなかなか楽しかった♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

2 件のコメント:

  1. すごーい!
    アスコット競馬デビューなさったんですね!
    ドレスアップして
    お弁当持って
    エリザベス女王様にもお会いできたんですね。
    素敵!
    もぐもぐさん
    英国暮らしを満喫なさっていますね♪
    とっても楽しくお写真を拝見いたしました。

    返信削除
  2. mimiさん コメントありがとうございます!貴族的ロイヤルアスコットとは程遠かったですが、天気も良かったので楽しめました^^エリザベス女王、一瞬でしたが拝見できて大満足です(ර⍵ර)✧

    返信削除