2015/10/05

自分で野菜を収穫!Pick your own初体験。

週末お天気だったので、PYO(Pick your own)へ行ってきました。
ピックユアオウンとはその名の通り、自分の欲しい分だけ収穫して持ち帰れるとっても楽しい農業体験。

今回私たちはParkside Farmに行きましたが、他にも色んなファームがあるので興味がある方はご自宅からお近くの場所を探してみてくださいな☆
Time out londonの紹介サイト貼っておきます。(リンク)
ミニマムスペンドは3ポンドですが、駐車場代も取らないので良心的◎
果物はほとんど終わりかけで、野菜が中心。
ラズベリーがもう少しで旬らしく、私たちが行ったときには早すぎてダメだった・・・残念~( ;∀;)
何をどこで作っているかマップがあるので、お目当ての野菜目指してレッツゴー!
Marrowとはなんぞや?と思い 帰って調べたら夏野菜でウリ科かぼちゃ属。
巨大なズッキーニとウリの間っぽい見た目でした。
夏野菜は終わりかけが多くて、ズッキーニも一応あったけど小さくてあんまり元気なかった。

スウィートコーン
コーンはあんまり好きじゃないけど、収穫は一番楽しかったな(^ω^)
誰かが収穫したのに持って帰らず放置されたコーン。
収穫したらちゃんと持って帰りましょう!!
虫に喰われていない大きくて新鮮そうなのを探すのはなかなか難しい!
続きまして、イギリスではおなじみの野菜。ビートルーツ。
基本、収穫しやすいように表面に出してある野菜が多かった。
道具を貸してくれるわけではないので、玉ねぎとかも掘り起こしてから収穫するの大変だもんね。
ビーツは買ってみようかとっても迷い、調理したことない&あまり好きではないのでやめました。
栄養価はとっても高くて体にいいらしいけど、土臭くてちょっと苦手なんだよね・・・
お料理の中に少し使われている分にはいいんだけど、まるまる一つ食べれる自信がなかった(^-^;
本日のお目当て!グリーンかぼちゃ。
時期になるとWaitroseやWhole Foodsなんかでも見かけるけど、やっぱり日本のかぼちゃに比べるとほくほく感が足りない気がする。
ここで収穫したかぼちゃはほくほくで美味しかったよ~!と聞いたので、楽しみにきたんだけど・・・
残念ながらほぼ収穫されてるーーーー涙
荒れ地を必死に探し回り、小ぶりのかぼちゃをなんとかゲットして帰りました。
他にもオレンジのかぼちゃや、白っぽい大きなかぼちゃもあったけどオレンジも人気でほとんどなかった。
また食べてないので、味はわからないけど美味しいといいな~。
ほうれん草はいっぱい生えてました。
玉ねぎも巨大!匂いがプンプンしてたので、きっとフレッシュで美味しいに違いない☆
お楽しみのいちごちゃん。
小ぶりなのが多かったけど、頑張って探せば大きくて真っ赤なイチゴも見つかりました。
スーパーに並ぶイチゴはピークの美味しさは過ぎたけど、ここのはまだぎりぎり美味しいかな^^
いっぱい収穫したぞーーー!!半分お友達におすそ分け。
買ったものしかわからないけど、お値段はこんな感じ。
ストロベリー £4.69/1kg
かぼちゃ   £1.19/1kg
玉ねぎ   £0.89/1kg
コーン    £0.55/1本
収穫する楽しさプライスレス!!!

小一時間で終わってしまうかと思いきや、想像上に広くてあっという間に二時間ぐらい経ってた。
最後にアイスを食べて終了~。
時期をずらして育てているようなので、行ったけど何一つ収穫できないってことはなさそう。
車がないと行きづらいですが、天気のいい週末にはおすすめです~\(*^O^*)/
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿