2015/01/06

フランス旅行2日目:Le Coquillageでランチ

午後からはお待ちかねのランチ、モンサンミッシェルからちょっと離れたカキで有名な街カンカルの近く。
もともとはミシュラン三ツ星のレストランだったんだけど、シェフのOlivier Roellingerが星を放棄したらしく
今は1つ星で彼の弟子がやってます。まぁ、星なんて関係ない!おいしければいいのです(^ω^)

Château Richeuxの中に入ってるレストランなんだけど、このシャトーがまた素敵なんだわ~♡
入り口にまた大きなツリー!ヨーロッパでは年明けまでクリスマスツリー出しとくのは普通なんだけど
日本人の感覚からすると変な感じするよね。
割烹着みたいなのを来たおじさんの肖像画が素敵。
Olivier Roellingerはスパイス(Epices)の魔術師と呼ばれるほどスパイス使いが得意で、フランスでは有名人!
 お庭から海が見える、素敵な席でした。
コースメニューでがっつりもいいけど、色々食べられるテイスティングメニューにすることに。
アミューズブッシュ
さすが魚介で有名な街、アミューズからシーフード盛沢山。
バターは発酵と普通の二種類でてきたよ。
お店の名前の通りCoquillage「貝」や海をモチーフにしたものが多くて素敵。
スターターはなんと7種類!
カキの盛り合わせ(2種類)からスタート!
 続いて、前菜もりもり5種類。
ホタテとカブ
カラフルでとってもきれい~!フレッシュなシーフードはそのままでもおいしいのに
それにひと手間もふた手間も加えて贅沢な一品。
見た目だけじゃなくて、スパイスの色んな味が混ざって美味しいかった。

スモークサーモン
全く塩っ辛くなくて、でもスモーキーな香りはしっかりついた初めての味。
スターターでこれを山盛り食べてる人がいたけど、美味しいけどこれは3つで充分(笑)

シーブリームのタルタル
スパイスの色んな香りに、上にのったドライマスタードのカリカリ食感めちゃうまです。

カニの身とミソのサラダ
これが本当においしくて、おかわりくださいーー!!!状態でした(^p^)
カニの身もミソもたっぷりでなんて贅沢なお味~。
かなりこってりなので、このミソで米か麺食べられそうだったよ。(笑)

ここまで順調だったのに、次の一皿で地に落とされました。
薬膳スープ
やばい。超まずい。
わたくし、早々にリタイア。ダンナ君は残すのが嫌いなので、私の分まで飲んでくれました。
これ美味しいと思う人いるの?もう出さない方がいいと思うぐらいやばいやつでした。
あ~フランスでおいしいロブスタービスクとかスープドポワソンが飲みたかった・・・

気を取り直してここからメインです!
メインは4種類、貝づくし。

まずはアサリ
めちゃくちゃおいしい!カンカルが貝で有名な街なのもうなずける。こりゃうまい!
続いて、シーバス&貝
これも超美味。下に引いてあるのはネギとフェンネルでした。
見た目はアサリにそっくりだけど、違うらしい。味付けはこっちの方が好みでした。

ブリル(平目)と温野菜
アプリコットソースがあっていたかは別として(決してまずくはないんだけどね!)
ジャガイモ、ニンジン、キャベツがお魚のうまみを吸っておいしかった~。
お野菜もほくほく、ふわふわ。銅鍋で作るとこんなにおいしくなるのかしら。

メインのラストを飾るのはムール貝
メインでムール貝!?と思ったけど、これが激ウマ。
こんなぷりっぷりなムール貝初体験です。
魚だけのコースっておなか一杯になるか心配だったけど、テイスティングメニューはこれだけ沢山でてくるので、大満足でした。

フランス人がデザートを食べないわけがないでしょう!ということで、ここにきてデザートワゴン。
久しぶりのデザートワゴンにテンションあがる~!!
なんて言っても選び放題、食べ放題(下賤w)満腹にもかかわらず、気になってたもの全部もりもりにしてもらいました(✿´◡`✿)ノ
いらないかな~と思ったけど取ってしまったプラリネのチョコケーキを除きどれも美味!
満腹だったけど、なんとか完食!

素敵なレストランは最後のティータイムは別の場所に移動するのです。
もちろんここもそうでした~!とっても素敵なラウンジでティータイム☆
コーヒーについてるお砂糖までコキアージュ(貝殻)シェイプ
ダンナくんの写真を撮ってたら、「写真撮りましょうか~?」と流ちょうな日本語が。
宿泊客のフランス人女性から話しかけられたんだけど、なんと日本に住んでいたことがあるらしく
日本語ペラペラでした~!おかげで珍しく2ショットゲット(◦´꒳`◦)

前日からおいしいものを食べてなかったから余計かもしれないケド、美味しいものを色んな種類食べられて大満足。
値段もセットメニュー€65、テイスティングメニュー€75って考えるとお得かも!
カンカルはもちろん、モンサンミッシェルに行った際にはぜひおすすめです~♡

モンサンミッシェルに戻る途中、トラップ発生。
「おいでませ~。おいでませ~」カキが私たちを呼んでいる!
しかもちょうど、パーキングの目の前のカキ屋さんで、まんまと食べてしまった~!!
お腹いっぱいだね~って車内で話してたのはなんだったんだ。
いやいや、カキは別腹です。お値段なんと6つで€2.9!やっす!
塩気はかなり強いけど、うまーー!!
ロンドンはカキで当たってる人しょっちゅういるから、来てから一度も食べてなかったのに
ここにきて食べまくり。だって安いし、おいしいんだもん~(✿´◡`✿)ノ

シャトーに戻る頃にはもうすっかり夕方。
昼食べ過ぎたので、夕ご飯はやめて暖炉でぬくぬく。
2015年のカウントダウンはベッドの中でフランスの凱旋門をバックにiphoneで視聴。
いや~いい年越しでした(*´ω`*)

0 件のコメント:

コメントを投稿