2015/01/05

フランス旅行1日目:モンサンミッシェル

有言実行!新年一発目の旅行記スタートします!
我が家の旅は普通とはちょっと違うポイントで決定されるので
行先から旅行日程まで決めるのは結構大変^^;

今回は数あるキーワードの中、「モンサンミッシェル」+「マイカー旅行」+「シャトーホテル泊まりたい」
この三つが一致する場所があったのですんなり決まりました~!
予約は相変わらずギリギリだったので、夜のフェリーは個室が開いておらず朝一に出航。
真っ暗の中、荷物をここぞとばかりに積んでイギリスの港町ポーツマスへ。
車でフランスに入るには色々必要なものがあるけど、全部売店や船内で買えるのでご安心を。
我が家も色々購入しました~!こりゃもう一回ぐらいマイカー旅行しないともったいないな。

船内のラウンジ。
他にもレストランや、映画館、さびれたゲームセンターエリア等アミューズメント施設もあり。
フェリーからの景色もなかなか。
いってきま~す。
船で爆睡してたらあっという間にフランスのカーンに到着。
船酔いを心配してたけど、全く問題なく体調万全!
いつかクルーズ船で旅行してみたいと目論んでるので、その前に予行練習できてよかった☆

初日にして今回のメインイベント、Château de Boucéelへ到着。
ここが空いてたからモンサンミッシェルに来たといっても過言ではない!
予約サイトで見て一目ぼれしちゃったのです~。

18世紀のシャトーをB&Bとして経営しているこのお宿。
入り口を入るとすぐ巨大なツリーがお出迎え。

その隣には談話室。本物の暖炉もあるよ!
まるでハリーポッターの世界!!憧れてたんだ~こういうの(✿´◡`✿)ノ
にゃんこもここであったまっておりました♡
階段を上がって二階に行くと、私たちの泊まるお部屋に到着。
きゃ~~~~♡♡♡素敵すぎっ!!!!!!
アンティークな家具に囲まれ、上機嫌。
このお宿、10年ぐらい前からB&Bをスタートしたらしくそれまでは本当にお屋敷として使われていたみたい。
とってもやさしいおしゃべりおじいいちゃんがオーナーなんだけど
この広さ、お客さんに貸し出すようにこんなに綺麗にリノベーションするの大変だっただろうな・・・

こんな天蓋つきのラブリーなベッドで寝てもいいのでしょうか・・・!!
ベッドもふかふかで最高。
バスルームもアンティーク感を残しつつ、綺麗にされててとってもよかった。
部屋に到着してすぐもうブセールのとりこ。
もう一歩もシャトーから出たくないんだけど、ここはオーベルジュではないからお食事の提供はなし(;O;)
おじいちゃんにおすすめされたモンサンミッシェル近くのレストランに出発~!

La Ferme Saint Michel
ランチはツアーのお客さんも利用したりするらしいんだけど、ディナーはめっきり人がいない。
店内は極寒で、ダウン脱がないまま食事をしている人もちらほら。

アミューズ、にんじんのスープ
まぁまぁおいしい。観光地にしては合格かな◎
私はセットメニューからのチョイス、ダンナくんはアラカルトからオーダーしました。
カマンベールチーズ焼きとスモークダック
なかなかグーだよ!もちろんめちゃくちゃおいしくはないけど^^;
ダンナ君テリーヌ盛り合わせ。
モンサンミッシェルはラム(agneau de pré-salé(塩沼の仔羊肉) が有名と聞いて、メインは二人ともラムにしたよ。
ラムチョップ
めっちゃ臭い!全然おいしくないわ(-∀-`; )
ダンナ君のラムショルダー
私のよりは匂いもないし、ほろほろ崩れて食べられる味。
牛タンの煮込みっぽい食感だった。

プレ・サレは塩をかぶった牧場の草を食べて育つからおいしいらしいんだけど
ここのお肉が悪かったのか全くオイシサを感じず。

私のコースについてきたチーズ
うーん。イマイチ(-∀-`; )
欲張って選んだデザート三種盛。
まさか三種のうちの二種がムースとは・・・!!!やってくれるぜ。
全部びみょ~でした(^_^;)
ダンナ君のクリームブリュレ
砂糖の部分が全然カリカリになってない!なんと衝撃的なクリームブリュレ。

観光地だしこんなもんでしょうと言い聞かせ、余韻を楽しむこともせず
近くのバス停からモンサンミッシェルに向かいます~。
バス停すぐ近くだし、レストラン利用すればそのまま停めて言っていいって言われたので駐車場代浮いたしよしとしよう。
モンサンミッシェルまで行くシャトルバス、深夜まで運行してるんだって。

夜のモンサンミッシェルめっちゃ綺麗!
私たちは翌日中に入って見学する予定だったので、夜のモンサンミッシェルは写真にだけ収めてすぐ引きあげました。
極寒だったけど、行ってよかった~!!
そして、日本人の多いこと、多いこと。帰りのバスまってたら半分ぐらい日本人だったよ。
お正月休みを利用して、ヨーロッパ旅行してるのかな。
さすが、NHKの「一番好きな世界遺産」第一位に選ばれただけあるね!

翌日はモンサンミッシェル観光と、カンカルの近くの元三ツ星レストランでランチ♪

3 件のコメント:

  1. mogmogさん、こんにちは~
    1つ教えて頂きたいことがあって参上しました。
    我が家も今度マイカーでフェリー利用しようと思ってるんですが、
    >車でフランスに入るには色々必要なものがあるけど、全部売店や船内で買えるのでご安心を。
    これ!
    例えばどういうものが必要なんでしょうか?あーんど、どのくらいのコストでしたか??
    ざっくりでいいので教えて頂けると幸いです。

    余談ですが、たぶん私たち、パン教室で会いましたよね~
    パン教室のブログを見て後から気づきました。笑

    返信削除
  2. natsukoさん お返事遅くなってごめんなさい!カーフェリーでフランスに入る際に必要なもの一式です。
    http://www.brittany-ferries.co.uk/guides/driving/france
    値段はこちらにあります~http://www.brittany-ferries.co.uk/guides/motoring-equipment
    たぶんフェリー乗り場で買うと割高だと思うので、事前に準備できるならその方が安く済むと思います(´▽`*)

    私もNatsukoさんのブログを拝見して気づきました!
    パン教室でご一緒していましたね~(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡
    今度お茶かランチでもどうでしょう~♪

    返信削除
  3. mogmogさんありがとーございます!
    サイトに書いてあったんですね、全然見つけられなかった…助かりました。
    Amazonで売ってるか一度チェックしてみます。この国、Amazon以外だとどこに何売ってるのかよくわかんない(´・ω・`)

    あはは、やっぱブログ見て気づきますよね。
    お茶かランチしましょーう♪
    私と一緒にいたMちゃんと連絡先交換されたって聞いたので、
    彼女経由でご連絡します。
    Mちゃんにはブログやってること言ってないから、「なんで急に言い出したんだ!?」って思われるかも?w

    返信削除