2016/05/09

ロンドンお化けパブで乾杯♪

先日お友達のリクエストでお化けの出るパブへ行ってきました!
ロンドンって結構お化けのでるパブ、Haunted Pubがあってここもそのひとつ。
近衛兵の幽霊(バッキンガムパレスで見られる兵隊さんたちね💂)が出るらしいですよ。

1720年創業のとても歴史があり、もともとは初代ウェリントン公爵の近衛兵(グレナディアガーズ)の食堂として使われてたらしいです。

17時過ぎると街中のパブは激混みなことが多いので(仕事はどうしたロンドナー)
心配したけど、お客は外にポツポツと。 天気が素晴らしくいい日だったのに珍しい!

天井にはお札がびっしり貼ってある!
近衛兵の赤ジャケット発見!
ここの地下は賭博場として使われていたそうで、ポーカーでいかさまをした若い兵士が、ボコボコにされて亡くなってしまったそう。
その亡くなってしまった幽霊が出ると噂され、借金を返してあげようとお客さんから寄付されたお金が天井や壁一面に貼ってあるんですって!
貼ってあるお金はドルが多かったけど、中にはポンドや円もありましたよ。(しかも5000円!!リッチだな~)
私たちも貼りたいと思ったんだけど、すぐに貼ってもらえるわけではなさそうだったので今回はやめました~。
というのも、貼ってあるお金は同時期の日付が多かったので、おそらくお店に寄付して店員さんが貼ってくれるのかな?勝手な予想ですけどね!
幽霊うんぬんを抜きにしても、イギリスらしいヒストリカルなパブでエールを飲むのはなかなか楽しい☆
次はドル持ってこなくちゃ!ちなみに例の近衛兵の借金はとっくに返し終わっているそうですよ(^^♪
たどり着くのも困難なほど入り組んだ場所にあるパブにも関わらず、帰り際には物凄い人!
この日は特に天気が良かったからかな。
この写真は来るときなんですが、パブに向かってうろうろ歩きまわていたら美しい藤が壁一面に咲いているお家がありました。
藤がこんなにいい香りがするとは知らなかった~。
このあとノッティングヒルのイタリアン行って一日がっつり満喫しました!
お友達が異動でもうすぐロンドンを離れるので本当に寂しい。
異国での生活は出会いあり、別れあり。
駐在の中では3年半って結構長い部類に入ってきたんだけど、幸いなことに仲のいいお友達はまだそんなに帰ってなくて日々感謝です。
みんな、私の送別会もしてね!!(特に帰任の予定とかないんだけどね)

昨日は最高気温27度と5月にしては珍しい夏日でしたね。
張り切って外に出たけど、日光アレルギーなのでばっちり湿疹でたよん✌

行き方☞

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿