2016/02/18

アイスランド3日目~セリャランズフォスとオーロラ観測~

アイスランド3日目は翌日のアイスケーブに向けて、ホテルを変えます。
国道一号線をひたすら進むこと164キロ!
晴れてる日なら楽勝ドライブですが、雪道なので安全第一、ゆっくり行きましょう。
とりあえず、明るいうちにホテルに着きたいけど、どうなることやら~~~。

朝11時頃やっと朝日が昇ってきました。
今回一緒に旅をしている四駆はトヨタ。
イギリスではミニクーパーだったので、こんな大きな車運転するなんて・・・と思ったけど、冬のアイスランド、絶対四駆がおすすめ。
四駆でも何度かハンドル持っていかれそうになりました・・・
アイスランドでは何度もキキララみたいなメルヘンな色の空に遭遇(語彙力)
一号線沿いにある滝、セリャランズフォス(Seljalandsfoss Waterfall)を見るために寄り道です。
落差40mのど迫力!アイスランドの自然はスケールが大きいな~。
夏場は裏まで回れるみたいですが、冬にやったら命の危険あり( ゚Д゚)
階段を上がると滝に近づけるんだけど、軽い気持ちで登り始めたらさぁ大変。
ステップも、手すりも全部凍ってて滑る滑る~~。
ものっ凄く怖かったわ・・・おかげで大迫力な滝を間近で見ることができたけど。

行き方☞
ドライブ再開、ホテルのあるKirkjubaejarklausturへ向かいます~!
クリスマス前日でも、ガソリンスタンドに併設されている小さな商店は開いていてよかった☆
緊急事態に使うような、ロープなどの車用品が置いてあったので、何かあったら駆け込んでみてください(お店なんてめったになかったけれども)

結構暗くなってしまいましたが、なんとか到着!
寂しい~~~。何もないよ~~~~!!(笑)
周辺にホテルっぽいのはあったけれど、営業しているのはここ一軒のみ。
Icelandairの傘下に入れられたばかりにクリスマスも休まず営業する羽目になったスタッフ・・・お気の毒様・・・そしてこんなアジア人旅行客に付き合ってくれて本当にありがとう!!
Icelandair Hotel Klaustur
   
クリスマス期間のヨーロッパ旅行はレストランの確保をしておかないと、痛い目に合うのでご注意を!
ここのホテルのレストランはクリスマスメニューがあるので一安心です。
ラムのカルパッチョ
セットメニューだと思って全く期待してなかったけど、意外とちゃんとしてる!
アイスランドビールと一緒にいただきました。
スタッフの数が少ないのに対し、お客は物凄い数なので本当にかわいそうだった・・・
メインはお魚。 モンクフィッシュとマッシュポテト、カリフラワー添え
クリスマスイブに温かい食事がいただけるだけで感謝なのでした。
味も悪くない。やっぱり、アイスランドの食事は平均レベルが高いんだな。

デザートまでつけてくれますよ~
チョコレートケーキのリンゴソース、アイスクリーム添え
ちょっとチュウイ―な食感だったけど、おいしゅうございました^^
この日のオーロラ予報が絶望的だったので、ビール飲んで部屋でだらだら。
オーロラ出たら電話するねとフロントのお兄ちゃんは言ってくれたけど、悲しいかな、電話は鳴らなかったよ~(-∀-`; )
アイスランドに行ってるお友達、結構簡単にオーロラを見れているので期待してたけど、皆ラッキーだったんだな!
既に3日目が終わろうとしていますが、オーロラ全く見えず(・ω・`)
後で知ったんですが、雲がかかっているとオーロラは見えないので、天気が悪い日が多い12月はあまりオーロラ観測に向かない模様。
予報を見る限り、レイキャヴィックでは雲が晴れてオーロラが出ている時間もあったので、意外とレイキャヴィックに留まっているのがオーロラ必勝法のコツかも。
我々のように動き回っていると、チャンスを逃してしまうのでした( ;∀;)
そうそう、月の明るさもオーロラ観測に影響があるらしいです!
私たちの旅行中はばっちり満月だったぜい☆(笑)

アイスランドに行こうと思っている方はもうチェック済かと思いますが、オーロラ予報のサイトはこちら☆
下の画像のように、その日のオーロラの活動がどのぐらい活発か教えてくれます。
オーロラの活動が活発であれば、光のカーテンのような姿が見えるんですね~。
しかーし、こんな緑の日(雲に覆われてる)ではその活発なオーロラも見えない・・・
オーロラが活発かつ、雲に覆われていない時間帯を探すのはなかなか大変。
今日は明け方に近づくにれて少しずつ雲が取れてくるみたい。

アイスランド3日目は残念ながらオーロラは見えませんでしたが、翌日に期待!
なんてたって、まだ折り返し。半分あるんですから~(ර⍵ර)✧

その他、アイスランドで運転をするにあたって参考にしたサイトもリンク貼っておきますね。
交通状況
天気予報
アイスランドでドライブを楽しむための必読ガイド
天気が話変わりやすいと言われているアイスランドでは、天気予報と交通状況のサイトは逐一チェックしてました。
幸い私たちの滞在中は悪天候での道の閉鎖はなかったけど、急な大雪だと国道一号線ですらクローズされると聞いたので、本当に恐ろしい~。

さてさて、翌日は今回の旅の目玉、アイスケーブでございます!
美しい青の世界をお届けしますね~♪
=つづく=

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿