2016/02/08

アイスランド2日目~ゴールデンサークル~

火と氷の国、アイスランド2日目は絶対外せない観光スポット、ゴールデンサークル巡り。
ゴールデン・サークル (英 The Golden Circle, アイスランド語 Gyllti hringurinn)はアイスランド南西部、シンクヴァトラヴァトン湖とその東の一帯を指し示す呼称である。大陸プレートの割れ目と間欠泉を筆頭に、世界でも珍しい観光スポットが集中しており、このような特別な呼び名で呼ばれる。首都レイキャヴィークから東に約30~70kmと都市圏からの距離が近く、観光客の人気は非常に高い。wikiより。
主な観光スポット↓
位置関係はこんな感じ。
まずは一か所目、シンクヴェトリル国立公園。
旅行の計画を立てている時から薄々感じてたけど、アイスランドは冬行くとどの景色も一面の雪!(笑)
ここから先の写真にどんな違いがあるんだ?とツッコみたくなるような雪景色だらけでございます(^-^;
この国立公園は地球の割れ目(ギャウ)を歩けるのです♪
北米プレートとユーラシアプレートの二つが生まれる境界部分で今も毎年数ミリメートルずつ東西に広がっているそうですよ~!

ニット帽は出発前日に4ポンドでゲットしたPrimarkのですw
道がツルンコリンだよ~~~。
スノーブーツを買うか直前まで悩み、結局買わずに無謀にもハンターのレインブーツで挑みました(ර⍵ර)✧
滑らなかったけど、ゴム製はなかなかに足が冷えますな・・・。
ツアーに申し込めば地球の割れ目でファンダイビングもできるとか。いいないいな!
ダイビングスポットの名前は「シルフラ」
極寒だろうけど、晴れた日には150m先まで見えるウルトラクリアな透明度は相当魅力的☆
そういえば大昔に取ったダイビングライセンス・・・どこやっただろうか・・・(;´・ω・)

行き方☞

二か所目は間欠泉。
途中、ガソリンスタンドが見当たらずひやひやしたけど、間欠泉のある場所は周辺も観光スポットになっており、お土産屋さんからガソリンスタンドまであったので一安心。
こちらもかなーーーり滑るので、観光客が何人も尻餅ついてました。
地面も濡れているので、滑ると結構悲惨な事態になります・・・(;´・ω・)
大きな間欠泉ゲイシールは平均一日三回ほどしか噴出しないので見られなかったけど、ストロックル間欠泉は五分おきぐらいに噴出しているので、バッチリ見ることができました♪
インスタにアップした動画はこちら☞ドッカーン見れるかな?

周りに温泉が湧いていてお湯に触ってみたくなりますが、温度が非常に高い為触っちゃダメよって看板がありました。
間欠泉、噴出するとわかっていても実際くるとめちゃくちゃビビるw
寒さを忘れてみんなキャッキャしてました(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡

行き方☞

三か所目、最後はグトルフォスの滝
ここまでなんとか雪に降られなかったけど、だんだんお天気が怪しくなってきましたね・・・(;´・ω・)
ど迫力!!!
ドローンで空撮している人もいましたよ。上から撮ったらさらに凄いんだろうな。
言葉にならない、言葉はいらない素晴らしい絶景でした。
今回はオーロラとアイスケーブに行きたくて冬に来たけど、夏の大自然を満喫しにまた来てもいいな。
同じ景色とは思えない、全く違う表情を見せてくれること間違いなし!
 行き方☞

ケリズ火口湖にも行こうと思ったんですが、この時期だと真っ白で何も見えないと思い今回はスキップ。
翌日はアイスケーブを見るために大移動です☆
=つづく=
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿