ロワール地方旅行記の続きです♪
暗くなるまでにまだちょっと時間があったので、欲張ってワインカーブへ。
見学ツアーには参加しなかったので、テイスティングと購入のみ。もう閉店間近だったのでお客さん写ってないけど、到着した時にはいっぱいいたよ~。
予約等は不要なので、気軽にテイスティングが楽しめていいね♪
もちろん、試飲しなくても購入可能。
ヴーヴレは辛口の白が有名だから、白を中心に選んだけど
泡も結構おいしいのが多くて、珍しく泡も何本か買っちゃった♪
ちなみに泡はシャンパンと同じ製法で作られてるらしい!
厳選なるオーディションの結果、お気に入りを6本連れて帰ってきました~。
ワイングッズも結構充実!
お客さんが何人か買ってるのを見て、私たちも買ったんだけど
筒状になってるワインの空気抜きがとっても優秀!
ちゃんと空気抜けるし、そのままふたになるのがグッドね♪
ボクシングデーのセールでルクルーゼの空気抜き買ったばっかりなのに・・・もう世代交代だ(´・ω・`)
美味しいワインもゲットしたし、あとはシャトーに泊まって、ゆっくりディナータイム。
この日宿泊したChateau Noizay
外観はいたって普通だけど、中はとっても素敵~♡
入り口を入ると中世の雰囲気漂う、階段と鎧がお出迎え。
鹿のはく製に、鎧・・・私たちの宿泊した部屋は別の階段を使ったけど、ここ夜通ったら怖そうだよね。
打って変わって、お部屋はめちゃくちゃラブリー♡
一番安い部屋でとってたのにこの広さ、もしかしたらアップグレードしてくれたのかも!
ヨーロッパでは珍しく、バス・トイレ別。
いや~バスルームが広いのは嬉しいんだけど、広すぎてなかなか温まらず寒かった~(^_^;)
アメニティーや部屋に置いてあるものすべてRelais Châteaux推しすぎて笑えた。
引出しの中すべてにルレ・エ・シャトーマークの入った紙が敷き詰められてたし。
ヨーロッパ在住のみなさんはもうなじみ深いと思いますが
ルレ・エ・シャトーに登録しているホテルやレストランは素敵なところが多いので
Booking.comやExpediaでの検索に行き詰ったらチェックしてみると新しい発見があっておすすめです☆
我が家は泊まりたい場所をベースで旅行を組み立てることすらあります(笑)
あまり情報量は多くないケド、日本語のサイトもあります。
フランスはシャトーホテルが数多くあるので、ルレ・エ・シャトー以外にも
Châteaux & Hôtels Collection等色んな組合があるので、こちらも要チェック。
お待ちかねのディナータイム☆
夜も遅かったので、私たちが最後のお客でした。
アミューズブッシュ
イカスミマカロンやギモーブ、面白いしおいしい!
真っ赤なカリカリチーズもいい感じ。そこまで期待してなかっただけに、嬉しい誤算♡
サーモンマキ・アボカド&バナナ
ラビットと野菜のソルベ
このウサギが激うま!今まで食べたラビットの中でダントツ一位!なんでこんなにおいしかったのかわからないんだけど、この一皿で満足度急上昇(笑)
ヘイクステーキと肉団子
お魚のメインなはずなのに同じぐらいのボリュームがある肉団子
野菜の裏はこんな感じ。ちゃんと肉厚のヘイクがいるよ。
昔のレビューに日本人にも合う味付けですって書いてあったけど、今は日本を通り越してかなり中華風。
中国の風がびゅんびゅん吹いてました(笑)
これは盛り付けこそフレンチっぽくしてるけど、味は完全に中華な一品。
チーズのムース
夜遅かったし、盛り合わせじゃなくてよかったかな~。
コンソメっぽい味付けでおいしかったよ。
デザート:パリブレスト
こんな攻撃的なパリブレスト見たことないよ~。
味はおいしかったけど、ひとつひとつのポーションが大きいからデザート行くまでにもうお腹いっぱい!
大満足です~(✿´◡`✿)ノ
この日ダンナくんのお誕生日だったので、バースデープレート
ソルベはおいしいけど、マンゴスチンまずかった(´・ω・`)
何と言っても、オーベルジュはご飯食べてそのままお部屋で寝れるのがいいよね。
特に田舎町だとおいしいレストラン探すのも難しいし、これがベストチョイスでした!
お食事をとるスペース以外にラウンジもあって、こちらも素敵☆
フランス旅行も残すところあと一日。
翌日は港町、カーンまで長距離ドライブです♪