2015/11/29

美しくて怖い街、カンタベリーへ日帰り旅行

先日、日帰りでカンタベリーへ行ってきました。
ビクトリアから電車で一時間半、朝マック食べながらしゃべてったらあっという間に到着です~!
カンタベリーは昔、ロンドンへ旅行で遊びに来たときにバスツアーで来た以来なので、7~8年ぶりの訪問?すっかり忘れていたし、その時は大聖堂ぐらいしか見なかったので、自分で歩いて散策するのはとても楽しかった。
駅の目の前には巨大な城壁の跡が残っていたり、凄くヒストリカルな街でテンション上がります。
まずは駅からほど近い場所にある
St Mildred's Church
古い建物の匂いがしてなんか落ち着く。
おばあちゃんが色々説明してくれたけど、私は半分ぐらいしか理解できずもったいなかったな~。
やっぱり知らないトピックスだと圧倒的に語彙力が足りない(^-^;

続きまして、メインイベントCanterbury Cathedral
カンタベリー大聖堂はイギリス教会の総本山
トマス・ベケットが殉職し、埋葬されているキリスト教徒の聖地です。
身廊
地下聖堂(クリプト)は撮影不可ですが、上は撮っても大丈夫だったので素敵な大聖堂内を撮影してきました。
広々として厳かな雰囲気、時間をかけてゆっくり堪能。
横たわっている像の足元には犬がいるんだけど、なんなんだろう。
ワンちゃん。
回廊も美しかった。
お土産コーナーでティータオルとガーゴイルの置物かった。
凄いかわいい。彼らの為にクリスマスタウン作ってあげたい(^ω^)
小雨も降ってきたので、ランチ休憩。
トリップアドバイザーで見つけた近場のパブに入ったんだけど、ここが大当たり!
地ビールも美味しかったし、おすすめです!


私はカリカリポークベリー
友達はソーセージ
ポークベリー大きくて食べきれるかなとか思ってたけど、一瞬でペロリだったよね。(知ってた)
二度目があればまたここでランチ食べたいな~。

聖オーガスティン修道院はお休みだったので中には入れず。
聖マーティン教会へ行ったらこちらもお休み(^-^;
この時期は週末しかやってないのかもしれません。
教区教会(parish church)の中ではイギリス最古だと聞いていたので、中に入ってみたかったんだけどな。
元来た道を引き返し、今回一番面白かったカンタベリーテイルズへ。
カンタベリー物語は宿で同宿した様々の身分・職業の人間が、旅の退屈しのぎに自分の知っている物語を順に語っていくっていう逸話集なんだけど、ここはその物語を体現して、オーディオガイド+無料のジーザス解説で楽しめるという素敵なアトラクション。
中では村人とイエス・キリストのコスプレしたお兄ちゃんたちがお出迎え。
友達がフリージーザス解説を希望したので、前半はジーザスの解説付き。
対人間だとこちらも反応しないといけないから、ネイティブレベルのスピードについていけるよって人にはおすすめ。わたしゃちんぷんかんぷんでした(笑)

馬小屋は変なにおいするし、村の中はすんごい汚いし、変なところこだわってて怖かった・・・
ジーザスの解説終わったら、オーディオガイドを使うんだけどその日本語も近所の大学生捕まえて録音した?って感じのクオリティーかつ文章にも狂気を感じた・・・
英語バージョンはBGMが流れたりもするけど、日本語は淡々と解説されるだけなのもまたよかったけど。

こんな薄暗い部屋で紙がバタバタ動く部屋・・・
しかも小さいベンチが一つだけとかすごい怖いんですけど。
 もちろんお客は私たちだけ。
オーディオガイドは部屋に入ると自動で更新される、そこだけ最新だった。
カンタベリー物語読んだことなかったので、色んな話しが聞けて面白かったけど
一人じゃ絶対入りたくないレベルで中は怖い。
最後に村人がドタドタ走ってきて、身振り手振り解説してくれて終了。
「この扉を開けると本にものってないとっておきの物語・・・お土産屋だよ。」ってやかましいわ!とツッコみたくなったのは私だけではないはず。
そんなわけで、カンタベリーテイルズ凄いおすすめです(笑)

カンタベリーの街をぶらぶらしようと思ったんだけっど、思ったより栄えていてお店もロンドンの街中にあるようなところがメインだったのでお茶休憩することに。
来る前から唯一調べていた、ゴーストがでるティールームへ行ってきました。
クリスマスデコレーションがかわいい~♡
 店内は広くて二階にも席があり、広々としてたよ。
ケーキも気になったんだけど、満腹だったので食べられず。
スコーン完売って言ってたから美味しいのかも!
カロリーのことは考えてはいけないホイップクリームたっぷりのオレンジホットチョコレートをオーダー。
うま~~~~~~い\(*^O^*)/
友達がトイレから帰ってきたら「トイレの隣ゴーストルームだった!!怖い怖い!!もう上行きたくない!!」って凄い剣幕だったんだけど、無理やり連れて行きました^^
「キィィィィ」ってホラー映画に出てきそうな音で扉が開くと、意味深な皮の椅子とティーセット。
周りに飾ってある資料を読んで解説してくれってお願いしたのに、友人は扉を抑えてると言い張り中に入って来てくれませんでした(´;ω;`)
残念ながら霊感皆無の私は何も感じることが出来ず・・・。
写真も何も写ってないよね?(´・ω・`)
カンタベリーはイギリスの中でも結構なお化けタウンのようなので、ゴーストツアー参加しても面白そう!
久りぶりにちゃんとブログ書いて力尽きました・・・ちーん。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

2015/11/25

Tokyoもぐログ~贅沢な週末1日目~

久しぶりの一時帰国で何食べたか紹介したいと思います~!!
東京もぐログですね(ダッサww)
インスタでは気が向いたらリアルタイムにアップしてたんですが、ブログとなるとなんとなく腰が重くなって更新が遅いという・・・。
さて、ここから怒涛の更新ができたらうれしいけどどうだろうな~(^-^;
そんなことはさておき、旦那くんと予定があったのが週末だけだったので土日で凄まじい贅沢をしてきました!
まずはランチ、ずっと行ってみたかった石ばしで鰻~💛
旦那が近所に住んでた時は行ったことなかったのに、こんな遠いロンドンに住み始めてから行くことになろうとは・・・!


に・・・日本酒がうまい!!!!
ロンドンでは手が出せないお値段なのでもっぱらビールとワインですが、日本に帰ったら日本酒にシフトチェンジ。
うまいよ~~~~。うまいよ~~~~~!!!!
昼間だというのにお酒がすすみすぎて、おつまみ追加。
湯葉もからすみの燻製もうまい。
調子に乗って頼んでたら、おつまみだけでうな重の値段を超えるという・・・。
しょうがない、久しぶりの一時帰国で浮かれているのです。
真打登場!ロンドンから事前に予約しておいたうな重【特上】です。
完全に調子に乗ってますね!
ふわっふわで美味でした~。
昼間から出来上がって、大満足のランチでした。
でも運命の鰻ではないかな~。
鰻は大人になってから好きになったものなので、経験値が低い食べ物の一つなんですが
一生ここの鰻を食べ続けたいって思うほどの極上品に出会うまで色々食べ歩きたい。

行き方☞

お腹いっぱいですが、限られた時間で食を満喫しなければならない我々(使命感)
スイーツを堪能すべく、目指すは東京大学

東京大学なんて縁もゆかりもありませんが、私たちが行きたいのはこちら!!
廚 菓子 くろぎ
日本に帰ったらたらふく和スイーツを食べると決めていたので、こちらマストです。
ミシュラン星獲得シェフ黒木純さんの和スイーツと猿田彦珈琲の代表大塚朝之さんによるこだわりの珈琲が楽しめるなんて最高じゃないですか~(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡
アイアンシェフ見てましたよ!黒木さん!

私は出来立て蕨もち
ツルツルもちもち、最高です♡
さすが毎朝仕込んでるだけあってフレッシュ感が凄い。
こんなに大量なの食べられるかなとか言っていたのはどこのどいつでしょう。
簡単にペロリで、イギリスで日々胃袋を鍛えていた甲斐があるってもんです。

旦那はあんころもちを注文
お腹いっぱいでひーひー言いながらも、美味しく感じるということは相当ですね~。
あんころもちはかなり重そうだったので、空腹で挑みましょう(笑)
純和スイーツに珈琲を合わせるのも新鮮で面白かったです。

行き方☞

限界まで食べて、このままでは夕ご飯が入らないと気付いた私たち。
ディナーの時間を遅らせてもらい、ベストコンディションで臨むはイタリアン。
このレストラン、ロンドン駐在前からかなりお世話になっていて好きすぎて紹介しなかった店の一つです(笑)
席数が少ないので予約がなかなか取れんのですよ~~~!!

Ristorante La Barrique-リストランテ ラ・バリック 東京
古民家を改装したシックな店内。

アミューズ
オリーブのフライ
結構来てるけど、初めて食べました。
美味しい(^ω^)

これはいつもの小さいパン
 ニョッキ
もちもちしててうま~。
マグロとキノコの前菜
秋刀魚のテリーヌ
生かと思ったけど、火が通ってて美味。秋っぽいね~。

アワビのソテーとアワビ茸の温前菜
ダブルアワビ!最高////

太刀魚のパスタ
イカスミのパスタ
これが本当に美味しいんだわ~。
練りこみじゃない、甲殻類の出したっぷりのイカスミにウニの贅沢のせ・・・たまらん。

子牛のカツレツ
昔は3つだったんだけどね~。時代の流れですね前回来た時からシャロレー牛で2つになり、今はどこ産かわからねいけど2つ。
でも美味しいんだな~💛
毎回別のものにしようかなと思うんだけど、私がこれを頼みすぎて「確保してありますよ!」ってボソっと言われたら頼むしかないじゃんねー!!(大好き)

和牛のロースト

デザートは巨峰のグラニテ&ジュレ
バリック風ティラミス
両方何度食べたかわからないけど、とっても美味しかった~♡
ちょうど結婚記念日だったので、アニバーサリーのプレートで頂いちゃいました!
いいチョコなんでガリガリやって食べていいですよって言われたので、お行儀悪くガリガリしたよね(笑)

最後はお茶菓子で〆
昔はここに行きつくころにはおなか一杯で持ち帰ったりもしてたけど、イギリスで鍛えられた私たちのおなかでは余裕でペロリでした(笑)
トリノのバリック本店からのれん分けしているお店なので、いつかトリノも行ってみたいなとは思うんだけどここを超えることはあるのかな?
最後の晩餐どこにするって聞かれたらバリックだと決めてるぐらい大好きなイタリアンです。
あ~ブログ書いてたらまた行きたくなってきた(´▽`*)

行き方☞


にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ