2013/06/04

国内引越し

ロンドン観光2日目!を書く予定だったけど
調子に乗って書き始めた引越しがめちゃくちゃ長くなったので
今回は引越しのみ書きたいと思います(笑)

海外引越しってどんなの!?と興味を持ってる勉強熱心なもぐログ読者の為に
ちょろっと書いてみようかな(^ω^)←めっちゃ長くなった(笑)

まずは物件探し!
現地の不動産を使った方が物件数は多いんだけど
古いもの大好き王国イングランドでは、どんな物件に当たるかわからない。
最悪外れた場合、管理会社や大家と英語でどんちゃんやらなきゃいけないかも・・・
ああ、考えただけで頭痛い・・・ってことで我が家は日系の不動産にお願いしました!
日本だったら膨大な物件の中から絞っていくと思うんだけど、
こっちは物件自体がそんなにないので、予算の中から見てくと
実際に興味を持てるのは数軒程度・・・
いい感じの部屋!あ・・・カーペットだ・・・とか、シャワーのヘッドが弱そうだだとか・・・
場所が公園の近くで危なそうだとか、まぁそんな感じで写真とにらめっこ。

実際に見たのは、日系の会社2社にお願いして、8軒ぐらいだったかな?
シャワーがちゃんと出るところってのが希望だったから
とにかくそこをメインに探したよねー。あとは家賃!
せっかく2ベッドから1ベッドにするんだから、安くしようと必死に交渉(笑)
そんなわけで、物件探しはある程度スムーズに決まりました。

続きまして、契約書( ;∀;)
いくら日系の会社を通してても、結局契約書は英語!
私は一切見てないけど(笑)ダンナくんがきちんと読んで、修正もしてもらいました。
ちなみに、修正箇所を見せてもらったら、結構な内容で
毎年家賃上げるけど許してね♪とか、下げるのには応じないよ☆とか
まーまー強気(-_-;)そのままOKしてたら大変だったねー。

契約書を交わして、デポジットを入れて、インベントリーチェックしていざ入居!
私はインベントリーチェックに立ち会ってないんだけど、
細かくどこが壊れてるとか汚れてるとか写真を撮ってリストにしてもらうんだって。
今日正式なのが届いたから、他におかしいところがあったらそれを追加して、返信。
ちなみに退去する場合はインベントリーチェックアウトをするんだけど
色々壊してるからドキドキだよね( ;∀;)主に私が・・・

引越し屋さんについて!
引っ越し業者いくつかに見積もりをとったら高いところで500ポンド以上
安いところで50ポンド(笑)
うちは歩いて15分のところへの引越しだったし、完全に自己負担だったから
最安値50ポンドのところにお願いしました。
ほとんどの業者が段ボールも有料で、ひとつ2.5ポンド以上かかる・・・
とにかく安くしたい私たちはMIXB(イギリス在住の日本人が使ってるサイト)を駆使して
段ボールとバンの手配を計70ポンドで済ませました!
偉い。私、主婦の鏡w(*゚o゚*)w

引越しが住んだら、今度は清掃。
退去する物件を元の状態に戻して出なければいけないのです・・・
プロフェッショナルクリーニングも値段がピンキリで、
結局決めたのは日系不動産屋から勧めてもらった外人のところ。
日本人のところは高かったので、断念><
2ベッドのフルクリーニングで325ポンドぐらいったかな?
カーテンもクリーニングしないといけないんだけど、カーテンいれると急に倍ぐらいになるんだよんね。
色々調べた結果、近所のクリーニング屋に出したら、150ポンドで済んだので
重くてめげそうだったけど、必死にカーテンをクリーニング屋まで運んだよ(・ω・`)

そんな感じで引越しはお金かかるし、疲れるし・・・・大変でした~
ってまだ終わってないんだけどね(・ω・`)
ちなみに新居は結構片付いて、あとはダンナくんが片してくれれば終わり♡
収納いっぱいあってよかった~♪

さっき近所のTigerで買い出ししてきたよ。
安くてかわいいから、つい余計なものまで買っちゃうのが難点(-_-;)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿