2016/08/04

ウェールズ2日目~カーナヴォン城とスランディドノ散策~

次は移動してこちらもラピュタの舞台といわれるカーナヴォン城へ行ってきました。
カーナーヴォンとはローマ時代の砦に由来する名称である。ウェールズ語ではこの土地をy gaer yn Arfon(モン島と向かい合う土地にある砦)と呼んでいた。モン島(Môn)とはウェールズ語でアングルシー島を意味する wikiより
シータが捕らえられていお城のモデルになっているともいわれてます。

確かに似ている箇所が多いかも!
作品の中にも出てきた橋もかかってます。



お城の中も見る場所が結構あって、衛兵の赤いジャケットで写真撮影♪
英国軍ウェールズ連隊のヤギ
部隊にヤギがいるのは冗談じゃなくて、戦場に迷い込んだヤギが軍を先導したという逸話をもとに、200年以上前から英国軍ウェールズ連隊ではヤギを一員としているらしいです。面白い^^
コンウィー城とカーナヴォン城どっちがラピュタっぽいかといわれると難しいんだけど、どっちか一か所ならカーナヴォン城の方が僅差でおすすめしようかな!
ただ、私たちが行ったときはなぜかお城周辺、海から死んだ魚のような異臭がして結構辛かった…
翌日に行った人にその話しをしたら全く臭くなかったって言ってたけど、風向きの問題?なんだったんだろう~?
行き方☞

小腹も減ったので、街を散策しつつカフェ探し。
カラフルな街並みで歩いているだけで楽しい☆
ダッチパンケーキのお店に入りました。
Scoops Artisan Ice Cream & Dutch Pancakes
内装もかわいくていい感じ♪
そういえばこの旅行ってイースターの時期だったんだね(笑)
イースターエッグが飾ってある・・・(´ρ`)
ダッチパンケーキは極薄クレープみたいな生地。
旦那はんは松の実とチーズとハムのダッチパンケーキ
私は世界一無難なチョコバナナ(笑)
どちらもおいしかったよ~^^

行き方☞

夕ご飯はスランディドノに戻ってシーフード
見た目通りの店名な The Seahorse Restaurant
海沿いの街だしやっぱりシーフードを食べなくてはと意気込んで電話予約しちゃいました。
・・・うーん。まずくはないんだけど、ちょっと期待しすぎた感あり?
これにプラスで山盛りのサイド、ポテトかラタトゥイユがついてきておなか一杯!
お客さんは結構いたので、地元では人気店みたいでした。
行き方☞

最後の夜なので街をプラプラお散歩☆
スランディドノはアリスの家族とルイス・キャロルが毎年避暑に訪れたた場所で、アリスの物語もここで作られているため、街のいたる所にアリスに出てくるキャラクターの像が点在。
アリスちゃん・・・ちょっと不気味・・・(;´・ω・)
翌日はパズーの炭鉱に行くか帰りにどこか寄って帰るか迷ったんだけど、天気予報が最悪だったので道が混む前にロンドンへ帰ることに。
しかーーーし、天気予報は外れて朝ちょっと雨が降っただけでめちゃくちゃ快晴だったのでした。
イースター旅行はお天気がいまいちで残念だったけど、念願の天空の城ラピュタの舞台をめぐる旅ができて大満足。
イギリスにいる間にやりたいことリストひとつ消化できました♪

随分間が空いてしまいましたが、お付き合いありがとうございました~(^◇^)

0 件のコメント:

コメントを投稿